トップへ » 当院の方針 » 定期健診・クリーニング・PMTC・アクセスバーズ

【予防歯科】虫歯・歯周病を予防する

予防歯科1本でも多くの歯を一生通して残す為には、定期健診による早期発見、歯石除去・PMTCによる予防、禁煙、咬みしめない習慣をつくることが、これからは大事です。「歯医者さんには歯が痛くなってから行けばよい」――あなたは歯についてこんな風に思っていませんか。「予防歯科」とは、これまでの「痛くなったら治療する」という考え方とは異なり、「お口の健康を維持する」という歯科スタイルのことです。アメリカでは、PMTCを行うと、健康な状態で多くの人々の歯を残すことに成功し続けているそうです。メンテナンスは患者さまの状況に合わせて3~6ヶ月くらいの間隔で検診・歯周病検査・歯石除去とPMTCをお勧めしています。

予防歯科の重要性とは?

予防歯科の重要性しっかり歯磨きしているつもりでも、歯と歯の間や奥歯は汚れが取れにくく、歯垢や歯石がたまって虫歯や歯周病の原因になります。

今の日本人で歯を磨いていないという人はあまりいません。皆さん「磨いています。」と言われます。でも虫歯や歯周病が一向になくなりません。実際歯の表面を染めだしてみたら、磨き残しが一杯あるのです。そうです。磨いているつもりでも、しっかり磨けていないのです。皆さん自己流でやって、磨いたつもりになっているのです。一度専門の歯科衛生士に磨き残しがないかチェックしてみてもらってはいかがでしょうか。その上で、正しい磨き方の指導をうければ、バッチリですね。

当院では歯科衛生士が専門的な機械などを使用して、患者さまの歯をクリーニング(PMTC)いたします。歯を削ることがないので痛みはありません。健康な体と心は、健康な歯から始まります。患者さまの大切な歯を守るためにも、定期的にクリーニング(PMTC)をおすすめします。

PICT0224唾液検査.JPG虫歯や歯周病によって将来、
歯を失っていくことは何とか避けたいものです。
その為の対策として、新たな唾液検査が開発されました。
従来のものは検査そのものに時間がかかる、
結果がでるのに日数が必要でした。

今回、新たに開発された唾液検査は
虫歯リスク・歯周病リスク・口腔内清潔度が一度に測定されます。
その間、わずか5分で検査結果がわかる優れ物です。
ご自身の体質や現状を予め知ることによって
今後の口腔内や全身の健康管理の参考にして役立てていこうとするものです。

【予防クリーニング専用ルーム】癒しの空間でお口をケアします

予防クリーニング専用ルーム当院では、予防クリーニング専用のお部屋を設けています。こちらには歯を削ったりする設備はありません。予防歯科の観点からお口の中を清潔に保つためのお部屋です。

明るい雰囲気でチェアーの座り心地もよく、リラックスしてクリーニングが受けられます。歯科衛生士が正しく効果的なブラッシング方法を丁寧にアドバイスします。

「毎食後歯磨きをしているのに虫歯ができてしまう」という方がいらっしゃいますが、磨きグセや磨き残しなどで、汚れがしっかり落ちていない場合がほとんどです。

きちんと磨けているかチェックを行うこともできますので、お気軽にご来院ください。クリーニングは普段の歯磨きでは感じられなかった爽快感があり、気分も爽やかになります。
結婚式や大事なイベントの前にはホワイトニングを受けることをおすすめします。
IMGP0860.JPG
左から
ウォーターピックウルトラ
フィリップスソニッケアー ダイアモンドクリーン
フィリップスソニッケアー エアーフロス

予防グッズページへ

当院に30年間通院されている患者さまです

大正9年生れ、初谷歯科院通院歴30年という女性の患者さまです。上下すべて(28本)ご自分の歯を保っておられます。自分の歯は、何者にも代えがたいものです。歯の健康のために、定期的にチェックと予防をすることをおすすめします。

当院に30年間通院されている患者さまです

アクセスバーズ

「アクセスバーズ」とは頭にある32のポイントを指先で優しく触れる施術法です。
身体に休息をもたらし、ストレスを解消することができます。

アクセスバーズをおすすめするのはこんな方です。
・噛みしめやくいしばりが習慣になり負担になっている
・いつもさまざまなことが気になる
・過去や未来のことを必要以上に考えてしまう
・眠りが浅く、スッキリ目覚めない
・慢性的にストレスを感じている

「アクセスバーズ」は噛みしめや食いしばりの緩和に効果的です。
過度なストレスによって、無意識的に「噛みしめ」や「食いしばり」が習慣している方が増大しています。

当院のスタッフはアクセスバーズのライセンスを取得しています。
もしご興味がありましたら、スタッフにお尋ねください。