トップへ » 当院の方針 » 今月のニュースレター

9月17日は敬老の日。
年配の方も自覚症状がなければ、ついつい歯科から足が遠のきがちです。
長い人生をエンジョイするためには「健康第一 ・ 歯が命」です。定期検診に行く習慣をつけましょう。

8020運動って知っていますか?
「8020(ハチマル・ニイマル)運動」とは「80歳になっても自分の歯を20本残そう」という、厚生労働省と日本歯科医師会が提唱している運動です。永久歯は親不知を除いて28本あるので、そのうち20本自分の歯があれば、ほとんどの食べ物を噛むことができ、おいしく食べることができます。高齢になっても、健康な自分の歯を保って長い人生を明るく元気に過ごしましょう。

★80歳で20本以上歯が残っている人は?
日本人が自分の歯を保っている割合は年々増えてきています。しかし、やはり歯を保ち続けることは容易ではなく、80歳で自分の歯を20本残すことができている人は約15%と言われています。
80歳の人の平均現在歯数は約8本と推定されています。

★歯が抜ける原因は?
最も大きな原因となるのは、虫歯と歯周病です。お手入れ不足が原因とも言えますが、高齢になるとやはり歯・歯肉・骨の老化現象が起こり、また唾液の分泌量が減るため、虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。

★何に気をつければいい?
何よりも歯を1本もなくさないようにすることが大切です。噛む力は弱くなり、噛み合わせが悪くなったり、食べ物がはさまりやすくなったりして、虫歯や歯周病が進行しやすくなります。
定期検診が重要になります。たかが歯の1本、されど1本ですよ。