2016年 « トップへ

2018年8月 2日

暑さがきびしい今日この頃、いかがお過ごしですか?
この季節は紫外線対策と熱中症対策が重要になります。
こまめに水分補給をするようにして、体調管理を怠りなく。
さて、大人も子供も夏休みの時期。
国内&海外旅行・帰省・合宿・キャンプ・自宅でのんびり...etc.それとも夏休みなし・いつもどおり仕事・塾で勉強・部活の練習三昧な日々でしょうか?いずれにしても、予定がいっぱいで歯科への通院が遠のくようでは、結局自分が困ることになります。夏休み中に集中して治療しましょう。

治療を中断していませんか?
あなたは歯科に通院するのを勝手にやめていませんか?夏休みは特に、大人も子供も旅行や帰省などで通院を中断してしまうことが増える時期です。ちなみに、大人の場合は、治療が完了していなくても痛みがなくなると歯科に行かなくなる方が多いようです。

★虫歯の場合
虫歯の治療の途中、虫歯を削り型どりも終わって、あとは次回クラウン(かぶせ物)をかぶせて噛み合わせを調整したら治療終了という時に通院を中断していませんか?その場合、レジン(硬質プラスチック)できちんと穴をふさいでいれば良いのですが、次回までの仮封のままだと、ガムを噛んで外れたり、ひどい時には外れたことに気づかず虫歯が悪化してしまい、抜歯せざるを得なくなることがあります。

★抜歯の場合
歯を抜いた後、「ブリッジ」や「義歯(入れ歯)」の型どりが終わっているのに通院を中断していませんか?歯が抜けたままの状態で長期間放置しておくと、まわりの歯が動いてしまい、噛み合わせのバランスがくずれてしまいます。また動いて倒れてきた歯と歯ぐきの間にプラークがたまり、歯周病の原因にもなります。例えば、下の歯を抜歯して放置すると、かみ合う歯のない上の歯は下へ伸びてくることも・・・。
大人の場合は、テック(仮歯)が入ると通院しなくなることが多いようです。これは自費で高価なものを頼んでいながら、白い仮歯が入るとそれで満足する方や、忙しいのでしばらくは仮歯でいいやと勝手に決めてしまう方がいるからです。歯の抜けた後の骨は後退を続けますので、せっかく型どりして作った高価なメタルボンドが、3ヶ月後にようやくセットにいったらピッタリはまらないということもあるのです。その時は、もう一度高額な費用をかけて作り直しになります。もったいないからといって無理にセットして、削って噛み合わせを調整しても、結局、うまく適合しないケースが多いのです。

2018年7月 2日

間もなく子供たちは楽しい夏休みですね。
学校がある日は毎日慌ただしくて、朝晩の歯磨きもついおろそかになりがちです。
いつもより余裕のある夏休みの間に、お子様の歯磨き方法を見直してみてはいかがでしょうか?休み中に少し時間をかけて歯磨きをすれば、正しいブラッシング法を身につけることができるはず。お口の中の状態や歯並び、歯の症状によって、個人個人に適した歯磨き法がありますので、ぜひ一度歯科医にご相談ください。

効果的な歯磨きとは?
歯垢は、歯ブラシの毛先があたった部分だけ落とすことができます。つまり効果的な歯磨き法とは、歯の表面のすべて(歯と歯の間も)の部分に歯ブラシがあたる磨き方なのです。一言に歯磨きといっても方法も効果もいろいろ。この症状には絶対にこの方法が良いと決まっているわけではありませんが、ただどんな方法でも目的は一つ、「お口の中を清潔にする」ことです。今回は代表的なブラッシング法をご紹介します。どの方法で磨くにしても、力を入れずに1ヶ所あたり20~30回、磨き残しのないようにいつも決まった場所から丁寧に磨くのがポイントです。

★バス法
歯周病予防に効果的なブラッシング法。柔らかめの歯ブラシを使い、歯と歯ぐきの境目に45度の角度であてて、軽い力で小刻みに振動させるように磨きます。かたい歯ブラシで力任せに強く磨くと、歯がすり減ったり歯ぐきを痛めたりします。

★スクラッビング法
歯と歯ぐきの境目を磨き、歯垢を落とすのに効果的なブラッシング法。歯と歯肉に対して直角に歯ブラシをあて、小刻みに往復運動をさせるように磨きます。そうすると毛先が歯と歯の隙間にも行き届きます。大きく動かしすぎて力を入れた横磨きにならないように。

★フォーンズ法
うまく歯磨きができない小さな子供などが磨きやすい、表面の汚れを落とすのに効果的なブラッシング法。歯に対して直角に歯ブラシをあて、円を描くように上下の歯を一緒に磨きます。少しずつ円をずらしながら、すべての歯にブラシがあたるように磨くこと。

★立て磨き
歯並びの悪い人に効果的なブラッシング法。歯ブラシを立てて1本ずつ丁寧に磨きます。

歯ブラシで取りきれない汚れには、歯間ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)を使うとより効果的です。時には市販のカラーテスター(歯垢染め出し剤)で磨き残しの
チェックをするとよいでしょう。

あなたにピッタリの歯磨き法を歯科医に指導してもらいましょう。

2018年6月 1日

歯医者に行こう!
年に一度の「歯の衛生週間」にちなんで、毎年6月には歯医者さんに行ってみませんか?別に何の症状もないと思っていても、プロの目でチェックすると思わぬ所に初期虫歯があったり、自分では見えない所に歯垢がたまっていたりするのを早期発見することができます。発見が早ければそれだけ早く治療にとりかかることができるのです。悪くなればなるほど治療も困難になり、時間もお金もかかるわけですから、少なくとも年に1回定期検診に行くというのは良いことずくめです。

★こんな時は迷わず歯医者さんに行こう!

1.歯が痛い時
   虫歯になっている可能性大。放っておくと虫歯はどんどん進行します。
なるべく早く治療しましょう。
 2.歯に冷たいものがしみる時
   虫歯か知覚過敏になっている可能性大。早い段階の治療は簡単です。
 3.歯ぐきから血がでる時
   歯周病の可能性大。歯ぐきの色も変色していませんか?重症になると
歯が抜けることもあります。早めに検査しましょう。
 4.歯の汚れが気になる時
   見た目だけの問題でなく、虫歯や歯周病の原因にもなります。歯磨きで
   落ちなかった汚れや黄ばみは、プロにクリーニングしてもらいましょう。
5.口臭が気になる時
   原因はいろいろありますが、虫歯や歯の汚れが原因の場合もあります。
   一度相談してみましょう。
 6.歯並びが気になる時
   見た目だけの問題でなく、磨きにくい部分が虫歯になりやすかったり、
発音が悪くなったり、体調不良など、全身の健康状態に影響することが
あるので、一度チェックしてもらいましょう。
 7.一年以上歯医者さんに行っていない時
  何の症状もないと思っても、初期の虫歯や歯周病はほとんど痛みません。
  もしこの早い段階で発見できれば治療も簡単。自分の健康のためにも
  定期的に歯科検診をしましょう。

歯の衛生週間です。歯やお口の健康を考えましょう!

2018年5月 7日

風薫る5月。ゴールデンウィークも過ぎて、少し遊びつかれてはいませんか?
さて、6月4日は虫歯予防デーです。定期検査に行くことをお勧めします。毎日歯を磨いていても知らないうちに意外なほど汚れがついています。プロの手でしっかり歯の汚れを落としてもらい、虫歯や歯周病のない快適な生活を送りましょう。

歯並び
あなたは自分の歯並びが気になりますか?歯並びがきれいな人の笑顔は美しいものですね。理想的な歯並びとは、噛んだ時に上下・前後で2~3㎜重なり、中央の歯と歯の境目が上下合っていて、前の下の歯以外が上下互いに1本につき2本対応している噛み合わせです。歯並びや噛み合わせの悪さは、見た目の問題だけではなく、磨きにくい部分が虫歯になりやすかったり、発音が悪くなったり、肩こり・頭痛、原因不明の体調不良など、全身の健康状態に影響することがあるので注意が必要です。

★歯並びが悪くなる原因
歯並びが悪くなる原因は様々。あなたの日常生活のふとした動作やくせが、歯並びを悪くする原因になっているのかもしれません。以下に歯並びに影響するポイントをあげました。このすべてが歯並びを悪くするものと断定することはできませんが、原因を知ることで予防も可能になりますのでチェックしてみてください。

く せ...指しゃぶりの時期が長かったり、指・爪・唇を噛む、寝る時にいつも同じ方を向いて寝る、ほおづえをつくことなどが習慣になっていると、噛み合わせが悪くなることがあります。
食べ方...柔らかいものばかり食べていたり、あまり噛まずに飲み物で流し込むような食べ方をしていると、あごが十分に発達しません。そうすると歯の大きさとあごの大きさのバランスが悪くなり、歯の生えるスペースが狭くなって歯並びがデコボコになります。子供の頃から食べ物をしっかり噛んで食べる習慣をつけましょう。
虫 歯...乳歯の虫歯で早い時期に歯を抜いてしまうと、本来生える位置と違う場所に6歳臼歯が生えてくるため、歯並びがデコボコになりやすくなります。大人になってからでも、親知らずに押されたり、抜歯した所をそのままにしておいたことで歯並びが悪くなることがあります。
遺 伝...歯やあごの形や大きさなどがある程度遺伝するので、それが問題になる可能性があります。
口呼吸...本来、正常な呼吸方法は鼻呼吸ですが、アレルギー性鼻炎や扁桃腺の影響で口呼吸のくせがつくと、顔面の発育に悪影響を及ぼし歯並びが悪くなる原因になることがあります。

2018年4月 2日

入園・入学・就職などの新しい生活が始まる春。
学校や職場では、通常4月から5月の早い時期に健康診断が行われます。
普段気を付けていたにもかかわらず、新生活に向けての準備に追われ、お口のお手入れがおろそかになっていませんでしたか?早期発見・早期治療が大切です。
検診に行きましょう!

虫歯の進み方と症状

子供の頃、学校の歯科検診で、「C1」とか「C2」とチェックされませんでしたか?
これは虫歯の進行度合いを表すもので、Cは虫歯の意味をする「カリエス(Caries)」からきています。虫歯の進行状態はCOからC4までの5段階あります。

★CO(シーオー)
 Oは数字のゼロではなく英語の「オブザベーション(Observation観察)」のオーで要観察歯のことです。自覚症状がなく、明らか虫歯というわけではないがエナメル質が白濁している初期症状。丁寧な歯磨きを身につけましょう。

★C1(エナメル質の虫歯)
 歯の表面が灰白色・黄褐色・黒褐色に変色し、エナメル質が溶けて穴があいている状態。まだ痛みやしみる症状はありません。虫歯の部分を取り除いて、樹脂や金属をつめる治療をします。麻酔を使わなくても痛みは感じません。

★C2(象牙質の虫歯)
 虫歯がエナメル質の下の象牙質まで進んだ状態。甘いものや冷たいものがしみたりします。C1と同じく虫歯の部分を取り除いて、樹脂や金属をつめる治療になりますが、象牙質は痛みを感じる所なので、治療では麻酔を使うことがあります。

★C3(歯髄の虫歯)
 象牙質をつきぬけて虫歯が歯髄(神経)にまで及んだ状態。ズキズキした痛みがあり、我慢強い人もさすがに歯科への通院を決断する時期です。虫歯部分を取り除き、神経を取り、そこにできた空洞をきれいにして薬をつめ、被せ物をする治療になります。歯の型を取ったり、薬の交換もあるので治療に時間がかかります。

★C4(歯根だけ残った虫歯)
 歯肉から上の見える部分がほとんどなくなってしまい、歯の神経が死に、歯の根の先の方まで細菌が感染してしまった状態。歯髄が死んでいると痛みは感じませんが、炎症はあごの骨にまで進むことも。ここまでくると歯を抜いてしまうしかありません。それどころか放っておくと全身の健康を害する病巣になることもあります。

虫歯は早期発見・早期治療が重要です!

2016年 « トップへ