«  2016年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« ホワイトニング② | メイン | 6月の勉強会 PMTCについて »

2010年6月24日

6月24日(木)初谷歯科の休診日に、
オーラルケア主催「実習で基本を身につける!ここから始めるPMTCセミナー」に参加してきました。

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの頭文字を取ったもので日本語訳すると、専門家が行う器具や機械を使った歯のクリーニングのことです。
日常の歯磨きでは取り切れない歯石や外来着色物(ステイン)、バイオフィルムといわれる細菌層を除去することで、主に歯周病の予防・虫歯の予防(フッ素使用)・メンテナンスとして行われます。

以前、歯科衛生士学校に在学中にPMTCの実習を受けた経験がありましたが、再確認の意味で行ってきました。

PMTCとは、すべての歯に対して行うものではなく
普段、皆さんがお掃除の出来ない・不足してる部位(リスク部位)に対して
特に重点的に行う処置であります。

まず、最初に歯を染め出し液で赤染めをします。
そうすると、歯牙表面に付着した黄白色を帯びた粘着性の物体
(虫歯の細菌と歯周病の細菌が含まれている部分)が赤く染まります。
染まったところにだけに対して行います。
多くの方が、歯と歯の隙間や歯肉の近くの根元が赤く染まります。
それが、日々蓄積していくと虫歯になったり、歯周病を引き起こします。
それらの予防処置として行います。

重要なのがPMTCだけではなく、併せて自宅でのケアが出来ることです。
いくら歯科医院に通っても、普段のお掃除ができていなくては維持できません。
お口の中は人それぞれ異なりブラッシング方法も異なります。
あなたのお口にあったブラッシング方法をご指導しますので、
一緒にお口の健康を守りましょう!
その2つができると虫歯や歯周病を97.7%も予防が出来ると言われております。

歯科衛生士 めぐ

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰