«  2011年2月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2011年2月26日

千代田区民公開講座
「食べることは生きること」歯から口から歯ッピーライフ
に参加して来ました。

テレビや雑誌で大活躍の宝田先生が、
「明日もきれい、10年後もきれい」ということで、老け顔にならずに
顔の表情、筋肉を若く保つには、
どのような訓練をしたらよいか、笑顔のつくり方等、
実技を交えてお話下さいました。
やはり、質の良い食事、よく咬む、睡眠が大事だということです。

もう一つは、植田先生(日本大学歯学部教授)が、
「健康長寿のための口腔養生法」ということで、
10年後の自分が、美味しく楽しく食べるにはどうしなければいけないか、
また老人が誤嚥性肺炎を防ぐための口腔ケアー等、お話下さいました。
大変切実な問題でした。

受付

2011年2月21日

先日放送された、NHKの番組「ダーウィンが来た!生き物新伝説」を
ご覧になりましたか。
驚きましたねー!

何とサルの軍団がいっせいにお口の手入れをしているのです。
やり方は、まず観光客の毛の長い女性に抱きつくのです。
女性はサルを抱き上げて大変喜んでいます。
でもサルはその間に長い髪の毛を引っ張って抜きます。
その毛を使って歯と歯の間(ここから虫歯がはじまります)に
その毛を通して両手で器用にこすり上げて汚れをとるのです。
人間はフロスという糸を使ってやります。
しかし、人間でもやるのは慣れないと難しく、
しかも面倒ということでなかなかやろうとしません。
サルの方がよっぽどお利口ですね。
感心しました。
更に、歯だけではありません。
舌の表面までしっかりお掃除していました。
サル達が工夫して自然にやり出したそうです。
サルにまけないよう、皆さんもしっかり頑張りましょうね!
フロスの使い方は当院の歯科衛生士に教わって下さい。

受付

初谷歯科医院のホームページはコチラ

2011年2月10日

2月9日にNHK TV「ためしてガッテン」で、
脳と咬み合わせについて放送されていました。
毎日、何気なく食事していても、
それはしっかり咬めているでしょうか。
歯を抜けたままにしている、
歯のないところに入れ歯が入っていない、
歯並びがきちんとしていないなどないでしょうか。
しっかり咬めることで脳に刺激を与え、バランスが良くなって、
今まで歩けなかった人が歩けるようになるとか、
集中力が高まるという事でした。
勿論ちゃんと咬めることは、食べ物をしっかり消化できます。
食べ過ぎを防ぎ、健康体でいられるという事です。
いかに咬み合わせが大切なことか良く分かりました。
当院でも咬み合わせで困っている患者さんが沢山いらっしゃいます。
咬み合わせを少しずつ直していったり、
咬める入れ歯をいれると、顔つきもしっかりしてくるし
いろいろハッピーになるようですよ!

受付

初谷歯科医院のホームページはコチラ

2011年2月 5日

患者様から、いいお話を聞きました!
しっかり歯を磨くと口の中が清潔になって、
口の中の細菌が少なくなり、風邪をひきにくくなるそうです。
(TVの医療番組で紹介されていたそうです)
実際、この患者様も最近風邪をひかなくなったとおしゃっていました。
皆さんも歯磨きを頑張りましょう!

受付

初谷歯科医院のホームページはコチラ

2011年2月 4日

本日、東北大学の歯学部を卒業した歯科医が
数年前に友人の歯科医にスーパーファイルを用いて
抜髄処置をしてもらったという、歯牙の後処置を依頼して来院しました。
最近、少しずつ私が開発した
スーパーファイルを使う先生が増えている様ですが、
このスーパーファイルは折れない、
誰でも根管が開くという利点がある代わりに
拡大能率が良すぎる為、
根管長を慎重に測定しながら使わないと
根先狭窄部を壊す場合があります。
どんな術式も同様ですが、習塾するまでは事前に根管長を
測定する必要があります。
ただし、慣れてくると手指にしっかりと根先にファイルが到達した
感触が伝わりますから全く危険はありません。
誰がやっても「今日から名医」のスーパーファイルが
患者さんの幸福につながる事を願ってやみません。
歯科の仕事はスキルを常に要求される分野ですから
毎日が真剣勝負のつもりで頑張りましょう。

院長 初谷 宏一

初谷歯科医院のホームページはコチラ

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰