«  2011年4月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2011年4月26日

IMGP0780.JPG

玄関前にボタン?シャクヤク?
見事な花が咲きました。もう春本番ですね。
お口の中もキレイにしましょう。

受付

2011年4月25日

先日、PMTCの実習セミナーに行って来ました。
PMTCとは、患者さんが普段磨けていない部分を
歯科医院にある器械を使用して
クリーニングを行い、虫歯や歯周病の
予防をしていこうとするクリーニングです。
歯と歯の間も専用のブラシをしようしていくので
とても気持ちが良いクリーニングになります。
アメリカではPMTCを行うと、健康な状態で
多くの人々の歯を残すことに成功し続けているそうです。
皆さんも一度体験してみて「予防」していきましょう。

歯科衛生士アキ

2011年4月22日

先日、スイス在住の患者さんが
やっと来院することが出来ました。
3月中旬に予約を予め決め、
治療スケジュールもしっかりたてて、
お待ちしていました。
ところが、降ってわいたような
この震災が起こりました。
航空便が二転三転し、
結局、飛行機は東京に来ないという
はめになってしまったのです。
仕方ないですよね。
でも、やっと少し落ち着いたところで、
改めてスケジュールを取り直し、
今回、治療とクリーニング(PMTC)を
しっかり行いました。
大変満足されてお帰り頂きました。
何とスイスでは全ての治療費は国の負担で
まかなわれるそうです。
やはりスイスは金融の豊かな国、
うらやましいですよね。
また検診とクリーニング(PMTC)に
日本に帰ってきて下さいね。

受付

2011年4月19日

噛む力はどの位あるか知っていますか?
たとえば、ピーナッツなどは手ではつぶせません。
それが噛めば、あっという間に粉々ですよね。
すごいと思いませんか。
でも、無意識の時にもっと強く
体重と同じ位の力が入っています。
ひどい人は、その力で自分の歯の根を
噛み割ってしまいます。
顎体操をしたり、なるべく肩から力を抜き
噛みしめないようにしましょう。
マウスピースをつくるのも1つの方法です。

歯科衛生士サキ

2011年4月18日

治療が終了すると、
皆様ホッとして大変嬉しそうな笑顔になります。
長い間通院して頂き、お疲れさまでした。
でも、ちょっとお待ち下さい。
これで終わりではないのです。
これからが始まりなのです。
一生かけて、この歯を大事に
保っていかなくてはならないのです。
その為にも、しかっりと定期健診と
クリーニングを行うことが重要になってきます。
間隔は毎月~半年毎位、それぞれですが、
あまり間を空けないことが
やはり虫歯や歯周病にしない為のコツです。
先日も88才と80才になるご夫妻が
仲良く元気にお見えになりました。
平成5年から通って頂いております。
奥様は26本残っています。
良かったー!!

受付

2011年4月15日

先日、診療後に勉強会がありました。
今回は、「仮歯」についてです。
仮歯とは、本物の被せ物が入るまでの仮の物です。
仮歯は、本物の被せ物が入るまでの重要な働きをします。
その働きというのは、治療中の歯が欠けたり、
割れたりしないように保護をし、
また噛み合わせのバランスを正常に保ちます。
神経のある歯の場合は水がしみたりしないように保護をします。
あくまでも仮歯は本物の被せ物が入るまでの処置なので、
長く仮歯のままで放っておくと中に細菌が入ってしまい、
せっかく治療をした歯がダメになってしまうこともあります。
勉強会では、この仮歯の作り方の手順や、
ポイントなどを勉強しました。
今は、まだ特訓中なので先輩のように上手く出来ませんが、
勉強会を思い出して、仮歯作りの練習に生かしていきたいと思います。

歯科衛生士マリア

2011年4月13日

人気の歯ブラシをご紹介いたします。
ボニカフラットです。歯科医院取扱品です。
こちらはT字型の歯ブラシです。珍しいですよね。
くわでたがやすように、縦磨きする歯ブラシです。
磨く際、上下の唇が緊張し、口輪筋(唇の上下の筋肉)の
ストレッチにもなり、口元、顔全体が引き締まるそうです。
極細毛で歯間、ポケットに入りやすいです。
歯周病の方や、予防にオススメです。

受付リサ

2011年4月11日

歯がしみる理由には、もちろん虫歯がありますが、
知覚過敏ということもあります。
知覚過敏は歯の根が出てしみたり、
噛みしめや歯ぎしりの影響で
歯の根元が欠けることなどによって起こります。
知覚過敏の場合には、
薬を塗ったり、歯の根元のコーティングをすることでおさまります。
自宅でシュミテクトを使うことも効果的ですよ。
ただ、ひどくなる前に、
一度、歯科医院で検診をしてもらいましょう。

歯科衛生士サキ

2011年4月 9日

震災から数週間たち、ようやく食料等もまわるようになり、
避難所の皆さんもホッっとしていることでしょう。
今まで食べることがやっとの状態で、
歯を磨くどころではなかったそうです。
そうですよねー。
少しずつ身の回りの整備をしだしたということですが、
その際、歯ブラシが全くなくて大変不便だと報じられました。
これでは後から虫歯や歯周病など、
口腔内の疾患が始まります。
また細菌が体内に入って、健康にも良くありません。
当院でも早速、歯ブラシ500本(大人用子供用)と
水を少しですが、送らせて頂きました。
しっかり磨いて、お口の中をスッキリしてもらいたいと思います。

受付

2011年4月 8日

洗口剤のご紹介をいたします。
バイオティーンマウスウォッシュ(米国製)です。
こちらはお口がかわいてお困りの方や
口臭でお悩みの方にオススメです。
ノンアルコールで刺激が少なく、
特に義歯をされている患者様に人気です。
当院では1つ1,780円で販売しております。

受付リサ

2011年4月 6日

歯ブラシは、見た目には新しく見えても2週間たつと
毛の尖端が曲がってしまいます。
どんなに長く使っても
2週間が限界だという事を覚えておいて下さい。
2週間で交換しても、年間で3ダースあれば充分です。
3ダース買ってもわずか5000円程ですから
ダースで買っておいて、どんどん新しいものを使って
お口の中をいつもきれいに保ちましょう。 

院長

2011年4月 5日

初めまして。
4月から勤め始めました、歯科衛生士のカオリです。
3月に国家試験に合格し、やっと歯科衛生士としての
スタートラインに立てたので、
まだまだ、これからですが、
少しずつ皆さんの
お口の健康に携わっていければ良いなと思っています。
また、皆さんのお顔とお名前も早く覚えていきたいと思います。
何事にも精一杯頑張っていきますので、
宜しくお願いします。

歯科衛生士 カオリ

2011年4月 4日

初めまして、マリアです。
歯科衛生士の国家資格を取得し、
4月から初谷歯科で勤務する事になりました。
まだまだ未熟者ですが、1日でも1分でも、
早く患者様と少しでもコミュニケーションがとれるように
努力していきたいと思いますので、
宜しくお願いします。

歯科衛生士 マリア

2011年4月 2日

虫歯の原因は糖分だけではなく、
ミュータンス菌という細菌です。
このミュータンス菌は、産まれたばかりの赤ちゃんにはいません。
両親やその他の人たちとのスキンシップによって感染します。
つまり虫歯は感染病なのです。
まずは一度、歯科医院でチェックを受けて
ご自身のお口の管理をして、今いるお子様、
これから産まれてくるお子様のお口を守ってあげましょう。
2才ぐらいまでが、一番感染しやすい時期だと言われています。

衛生士サキ

2011年4月 1日

4月になりました。
当院にも新卒の歯科衛生士2名が
スタッフとして加わることになりました。
これから皆様の口腔を通して、健康を担う人達です。
地域の方々にも、
また定期的にメンテナンスに通って下さっている患者さんにも、
これから当院のベテランの歯科衛生士と共に、
診療に予防に頑張ってもらいたいと思います。
宜しくお願いします。

受付

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰