«  2011年9月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2011年9月27日

脳梗塞でお身体が不自由になられた90才女性が
総義歯が合わないのではないかということで、受診されました。
診察したところお口の大きさに合っていない非常に大きな義歯が入っており、
その上に入れ歯安定剤が厚く塗ってありました。
そこで、当院で開発した「噛む為の入れ歯」を作成しました。
その結果、4日目位から良く噛めるようになったとのことです。
お顔の表情もやさしくなり、少しずつお話も出来る様になってきたことは驚きました。
微笑も戻り、ニコニコしながらの終了となり、大変喜んでおられました。

院長

2011年9月21日

患者さんK.Hさんは、初診時に口臭と歯牙動揺で
ほとんど食事も満足に出来ない状態でした。
噛めない為、他院でも抜歯しか方法ないということでした。
仕方なしに酒と塩辛で命をつないでいる様な状態でした。
その口臭は目の前の人が顔をそむける程でした。
まず、歯の清掃と栄養指導、生活指導からはじまり、
衛生士の協力の元、オーラルリハビリテーションを行いました。
この時、K.Hさんは手が不器用な為、
なかなかブラシがうまく使えませんでしたので
ウォーターピックの使用を指導しました。
患者さんは指導されたことを、しっかり実行されました。
10年後たった現在、K.Hさんの歯は硬い煎餅でもスルメでも
平気で食べられるようになり、アルコール中毒寸前だった
お酒もほとんど飲まなくなったわけです。
これが本当の歯周治療です。
方法論から言えば、ウォーターピックでは
単に予防器具ではなく、積極的な治療器具だという事を証明したわけです。
真に器具というものは使い様なのです。
患者さんにも歯を抜かずに10年持っていると
大変感謝されました。

院長

2011年9月17日

先日、先進インプラント学会にて
滅菌や消毒の講習会に参加して来ました。
大学病院での滅菌・消毒の仕方や
インプラント等の外科用の滅菌の方法などを学び、
とても役に立ちました。
他でやっている滅菌や消毒など良いところは
どんどん活用していきたいと思っています。

歯科衛生士 アキ

2011年9月16日

お使いになっている患者様(80才男性)より
「非常に調子いいですねー。」と言われました。
少し慣れるまでは、使い勝手に戸惑うこともありますが、
お口の隅々まで汚れをとり、
なお歯茎のマッサージにもなります。
1日1回使いましょう。
おすすめします。
IMGP0806.JPG

受付

2011年9月12日

先日、ソニッケアーのシンポジウムに参加して来ました。
ソニッケアーに新しいモードが搭載され、
二種類の新しいブラシも加わりました。
従来よりプラーク除去率がUPし、
エアーフロスも体験して来ました。
空気と水を高速で噴射して歯間部を洗浄します。
とても気持ち良かったですよ。
また、新しい製品がでたら紹介します。

歯科衛生士 サキ

2011年9月 9日

こんにちは。
先日、未経験スタッフのための基礎講習というセミナーに参加して来ました。
内容は、その名の通り、未経験スタッフ向けの歯科の基礎的な学習や、
虫歯・歯周病のメカニズム、歯科で働く上での心構え等でした。
ただ、講習を聞くだけではなく、その日セミナーに参加した
私と同じ様に歯科の仕事を始めたばかりの方たちとの
ディスカッションや、講師の方への質問コーナー等も
設けられており、大変参考になり、
自分自身の仕事へのモチベーションを上げることにも繋がり、
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
今後も自ら学習をすすめ、患者様のお口の健康の為に
貢献出来るように努めていきたいと思います。

歯科助手 ハルカ

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰