«  2011年11月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2011年11月28日

こんにちは。歯科助手のハルカです。
皆さんは「親知らず」をご存じですか?
親知らずとは、前から数えて8番目に生える歯のことです。
親知らずの生え方によっては歯磨きをすることが難しく、
将来的に虫歯や歯周病になってしまったり、
手前の健康な歯を巻き添えにしてしまう、歯並びを悪くする等、
親知らずが生えている事で問題が起きる事が多い為、
早めの抜歯が推奨されています。
私も先日、院長に親知らずを抜歯して頂きました。
いざ抜くとなると緊張しましたが、
抜歯はほんの数十秒でビックリするほど痛みもなく、
こんなことなら、もっと早く抜歯すれば良かったと思いました。
皆様も抜歯というと、緊張で肩に力が入ってしますと思いますが、
リラックスし、身をゆだねて頂く事で治療もスムーズにいき
苦痛も軽減出来るのです。
抜歯の機会がありましたら、参考になさって下さい。
また今回のことで普段、患者様がどんな気持ちで治療を
受けていられるのか体験することもでき勉強になりました。

歯科助手 ハルカ

2011年11月22日

先週、ホワイトニングコーディネーターの資格をとるために
講習会に参加して来ました。
約400人が集まり1日かけての講習会です。
この講習会は、ホワイトニングの基本的知識を習得し、
適切な情報の普及とアドバイスの出来る人材の養成を目的としたものです。
ホワイトニングを中心とした歯科審美に関する基本的知識と
技術や心得について学びました。
新たに知ることも沢山ありました。
最後に試験を受けて終わりです。
結果発表までは2週間かかるそうなので、
ドキドキしながら結果を待ちたいと思います。
結果が届いたら、また報告しますね。

歯科衛生士 サキ

2011年11月21日

11月13日、20日に
歯科衛生士のための歯周病管理セミナーに参加してきました。
歯周病は古代人の口腔内にも認められた疾患で
人が生きている以上、誰でも罹患する可能性のある疾患です。
治療の考え方や診断する為の検査方法等を学びました。
このセミナーの内容を診療の中で
皆さんに伝えていけるよう、頑張りたいと思います。

歯科衛生士 アキ

2011年11月16日

フィリップスソニッケアーから
「エアーフロス」が新発売されました。
IMGP0892.JPG
エアーフロスは歯間部にあててボタンを押すと
空気と水が出て歯間部の掃除をします。
使いやすいですし、空気と水の力で
マッサージをされる感覚もあるので気持ちがいいです。
体験出来ますので、いつでも声をかけて下さい。

歯科衛生士 アキ

2011年11月 8日

11月8日は何の日かご存知でしょうか。
11月8日は、いい歯の日なのです。
NHKおはよう日本でも、いい歯の日の話題が取り上げられていました。
今まで、ほとんど寝たきり状態(要介護4)で歯が3~4本しかない為
流動食しか食べられませんでした。
ところが入れ歯を作って、咬めるようになると、
何ともりもり固形物が食べられるようになり、栄養状態が改善し、
そして自分で歩けるほどの状態(要介護2)にまで改善したとのことです。
咬む力というのはすごいですね。
同時に心もすっかり前向きになり、表情豊かになって
積極的に話をし、趣味等に取り組むようになったという事でした。
歯や口のケアがいかに重要かということですね。

受付

2011年11月 7日

11月5日に東京ビックサイトで開催された
デンタルショーに行って来ました。
沢山の人が集まり、とても活気のある会場でした。
その中で、キシリトールについての講習会にも参加して来ました。
キシリトールは虫歯予防に効果がある事を再確認することが出来ました。
新製品を試したり、疑問だった事をきけたりと
有意義なデンタルショーでした。
IMGP0882.JPG

歯科衛生士 サキ

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰