«  2012年9月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2012年9月26日

GC友の会で歯科治療室における香りのデザインのセミナーが開かれました。
香りは古代から人間と関わりがあり、
ミイラの詰物に防腐材としての使用から始まったようです。
クレオパトラは特にバラの香りがお気に入りだったようです。
また、古代ローマ時代は健康や楽しみの為に
香料風呂やマッサージとして香りが活用されました。
日本でも古くからお香として、様々な香りが親しまれてきました。

   五月待つ花橘の香をかげば
        昔の人の袖の香りぞする(古今和歌集)

香りによって、その時の状況感情が想い起こされます。
仏様は口腔衛生用に木の断片を歯磨きに使用することを指導しました。
この歯ブラシの木を意味するのがダンタカーシュタと言い、
デンタルの語源となりました。

続きは、また次回。

歯科衛生士 アキ

2012年9月24日

たばこは歯周病はもちろん、美容にもよくないんですよ!
ヤニがついて歯が汚くなり、歯茎も黒くなります。
そしてお肌にも・・・
スモーカーとノンスモーカーの双子を比べると
あきらかにスモーカーの人の方が
しわも多く老化してるようにみえます。
禁煙はお肌のアンチエイジングにもなるんです!
皆さん、この機会に禁煙しましょう。

歯科衛生士 サキ

2012年9月19日

たばこの煙には4000種類以上の
化学物質が含まれていることを知っていますか?
そのうち、有害物質と報告されている物質だけで200種類をこえます。
ニコチン、タール、一酸化炭素は三大有害物質です。
たばこの煙は血液量を減少させるため、見た目の炎症は出にくくなりますが、
歯周組織の破壊は大きくなります。
禁煙することが一番ですが、
まずは検診をして歯茎の状態をみてもらいましょう。

歯科衛生士 サキ

2012年9月18日

この週末、インターネットのニュースを見ていたら
とてもビックリな記事をみつけて読みました。
なんと、1日1回しか歯磨きをしない人は
1日3回歯磨きをする人に比べて
認知症を発症する可能性が65%も高くなることが
カリフォルニア大学の研究で判明したそうです。
さらに、一般的な認知症でアルツハイマー型認知症になった人の
ほとんどが歯周病にかかっていたそうです。
これは、歯周病菌が脳に到達したとき、
神経の炎症や脳損傷を引き起こすためだと考えられているそうです。

読んでビックリしました。
口腔衛生は歯の為だけではなく、
身体全体の健康の為にも大事なんだなと改めて思いました。

元の記事URL
http://magazine.gow.asia/life/column_details.php?column_uid=00002274

受付 リサ

2012年9月10日

寝る前には必ず歯磨きをしてから寝ましょう!!
唾液には殺菌作用があります。
しかし、寝ている間は唾液の分泌量が大きく減少します。
唾液が減少すると、
虫歯や歯周病の原因となる細菌が口の中でどんどん増えてしまいます。
なので、寝る前には必ず歯磨きをして、
少しでも細菌の数を減らすことが大切なのです。

受付・リサ

2012年9月 4日

歯周ポケットの検査をしますと言われても
何を行っているのか良くわからずに受けている方も多いと思います。
歯周ポケットの検査は
「歯茎の中を良く調べることで歯周病の進行状態や回復状態をチェック」しています。
ポケットの深さが3mm以内でしたら健康、
3mm以上は深くなるにつれて歯周病の進行を示しています。
そして、その時一緒に歯茎からの出血をみて歯茎の引き締まり具合もみて
歯茎が正常かどうかもみています。
夏で体調を崩しやすくなっている今、ブラッシングがおろそかになり
歯茎からの出血がある人が多くなっています。
体調管理と一緒にブラッシングも気をつけて生活してもらいたいなと思います。

歯科衛生士 アキ

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰