«  2016年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 院内勉強会 根管治療について 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 | メイン | 改良型 新初谷式ヘーベルについて 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 »

2012年10月30日

根管治療は主に虫歯の菌が神経まで入り込んだ場合、
噛みしめなどで神経が死んでしまった場合の治療として行われます。
神経が生きている場合は抜髄処置
神経が死んでしまったり、既に治療してある歯根が慢性的に化膿している場合は
感染根管処置から行います。
当院で開発されたスーパーファイル(マニー)を使って
根管内の汚いものを根気よくかきだします。
細菌を化学薬品で処理したりすると、
生きている細胞まで死んでしまう事になるからです。
そして清潔になった根管内の空洞にガッタパーチャーという
生体に安全性の高い天然ゴムの材料で充填します。

当院にいらっしゃる患者様の中には
他院や外国などで以前に治療した歯根が、
実は途中までしか治療されていなかったり
数本ある歯根のうち2本はきちんと治療されているのに
1本だけ手つかずでフタがしてあるなどで
一からやり直しが必要な方が多くいらっしゃいます。
ご自身で気付くことは難しく、
痛くなってからや違和感を感じてから来院するのでは
手遅れになる場合もあります。
定期検診に通い、早期発見することが大事だと改めて思いました。

歯科助手 フジ

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰