«  2013年3月 3日 - 2013年3月 9日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013年3月 5日

あなたは自分の歯をいじめていませんか?
現代人は毎日多くのストレスにさらされている為
かみしめ・くいしばり・歯ぎしり等で自分の歯や歯の周りの組織に
本来の働きをはるかに超えた過重労働を長時間強いています。
これが歯周病や歯の破折、ひいては顎関節症の原因となっているわけです。
顎関節症になると頭痛・肩こり・腰痛と連続的に問題が起きます。
これらの不快症状を招かない為には
上下の歯をさわっていない状態にする事が先決問題です。
ご自分ではかみしめていないと思っている人でも
80%以上の方が実は常時かみしめています。
私の長い臨床経験では、このかみしめの説明を聞いた方のほとんどは
「夜、寝ている時はわかりませんが、昼間は絶対噛みしめはしていません」と
おっしゃいますが、一週間後にはびっくりした顔をして
先生の言ったように私、昼間噛みしめていました。と言われます。
私には歯のすりへりから噛みしめが100%わかります。
この噛みしめを放置しておくと、いずれ歯が痛くなったり
グラグラになったりして抜けてしまいます。
多くの場合、一番奥の歯から抜けて、
その後は入れ歯となるわけですが、
その入れ歯も噛み割ってしまいます。
今のうちに上下の歯をさわらないようなクセをつけましょう。

院長 初谷宏一

2013年3月 4日

虫歯や歯周病の原因となる細菌は
自分たちの身を守るために細菌が作りだした
ネバネバ成分をもとに色々な細菌が絡み合い
バイオフィルムという膜をつくり歯の表面にはりついています。
このバイオフィルムは抗生物質や唾液の作用が効かず
排水溝や台所のシンクのヌルヌルと同じで
しっかりこすらないと落ちません。
PMTCは普段の歯磨きでは落とせないバイオフィルムを
専用の器材を用いて除去するクリーニングです。
歯がツルツルできれいになるだけではなく、
クリーニングの後にフッ素をつけることにより
歯の再石灰化を促してくれるため歯の強化にもつながります。
定期的に行って虫歯や歯周病を予防していきましょう。

初谷歯科ホームページクリーニングご紹介ページはコチラです。

歯科衛生士 マキ

« 2013年2月24日 - 2013年3月 2日 | メイン | 2013年3月10日 - 2013年3月16日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰