«  2016年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 舌のお掃除は歯磨きの前?後? 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 | メイン | たばこがお口に与える影響 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 »

2013年9月 3日

最近、患者様とお話していると
「歯が痛いの我慢していた」
「歯に違和感があったけど、そのままにしていた」
「歯が欠けたけど痛くもなんともないから、そのままにしていた」
などのお話を耳にします。

なぜ、早く歯科を受診しなかったのですかとお伺いすると
理由は「歯科は痛いから」・「歯科は恐いから」などです。
確かに、歯科の治療は内容によっては痛いです。
恐いかもしれませんね。

しかし、そのままにしておくと後がとても大変なのです。

例えば、虫歯でも小さな虫歯の場合は1回で治療は終わることが多いです。
ですが、虫歯が神経まで達してしまっていると数回かかります。

このように、痛いから恐いからと受診しないと
時間とお金がどんどんかかるのです。
今、流行りのドラマの名セリフを用いれば、
倍返しをくらうのです。

こうならない為にも、定期検診・クリーニングを
定期的に受診し治療しなければならないものがあるのであれば、
早期に済ませる。セルフケアをしっかりする。
これが大事ですね。

受付 リサ

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰