«  2013年11月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2013年11月30日

先日、日本歯内療法学会の専門医セミナーが
市ヶ谷で開かれ満員の盛況でした。

内容はアメリカの最新の器材の紹介でした。
しかし、アメリカと我国では歯科事情がかなり異なり
我国では前医の治療のやり直し(再根治)が多い為
アメリカのシステムでは適合しない部分が多々ある様です。
これらをみてもアメリカでは抜歯するケースでも
我国の先生方はいろいろ工夫して
保存しておられるのが良くわかるわけです。

それなのに保険制度ではあまりに低い評価しかされず、
真面目に診療しておられる先生方が情けない思いをしている状態です。
これをなんとかしなければ我国の歯科事情は改善されないと思うのですが。
今後に期待する事大であります。

院長 初谷宏一

2013年11月29日

皆さん、歯磨きはされるかと思います。
その時、目に見える食べカスや歯と歯の間に詰まって
違和感を感じるものは自分で気づいて取れるかと思います。

では歯垢(プラーク)はどうでしょう。
歯垢とは歯の周りに虫歯菌や歯周病菌などの細菌が集まって出来た塊で、
見た目には黄白色で粘着性のあるものです。
ちなみに歯石とは歯垢が石灰化したものです。

歯磨きではこの歯垢をとることが大事です。
しかし、黄白色で自分の目で見えにくいので
取れてるかどうかがわかりづらいと思います。
その時に、プロスペック歯垢染色液を使うと一目でわかります!
なぜかというと、歯垢の部分だけが赤く染まるからです。

当院では、定期検診やPMTCの時に使い
患者様にプラークが取れているか、
どこが取れていないか確認してもらいます。
そしてそこに歯垢を残さない為のブラシの当て方を
お伝えさせていただいております。

お子様の歯ブラシチェックにも有効です。
まず、自分で磨いてもらい、そのあとに使います。
磨けていないところを確認してもらう。
そして親御様が仕上げ磨きでその赤く染まった磨けてないところ磨く。
目に見えて磨けていないところがわかるので、
汚れを残すことなく歯磨きが出来るのでいいかと思います。
それは大人でも同じかもしれませんね。
一度、自分で磨く。そして赤染して磨けていないところを確認する。
定期的にするといいかもしれませんね。

ちなみに赤い色の色素は食用赤色105号で、
厚生労働省より食用として認められている色素で、
蒲鉾、ソーセージ、菓子などに広く使用されているものだそうです。

当院でも販売しておりますので、
気になる方はぜひ使ってみてください!

受付 リサ

2013年11月25日

虫歯が見当たらないのに冷たいものがしみたり
歯ブラシが当たるとピリッと痛かったりする場合は
知覚過敏の可能性があります。

知覚過敏の原因はいろいろありますが共通していることは
何らかのかたち歯の表面のエナメル質が削れてしまい
その中の象牙質という部分が露出して起こります。
その具体的な例として
・ブラッシングに問題がある
(歯ブラシの圧が強すぎる、歯磨き粉のつけすぎ等)
・歯周病が原因
・歯ぎしり、喰いしばりなど噛み合わせが原因
などがあります。

対処法としては
・まずは正しいお掃除の方法を身に付ける
・知覚過敏専用の歯磨き粉(シュミテクト等)を使う
・歯が減っている、削れている所をカバー、コーティングする
・ナイトガード、マウスピースを作る
などがあります。
知覚過敏と言っても患者さんそれぞれで原因や
対処法は異なります。
また、知覚過敏ではなく虫歯になっているという場合もあります。
気になる症状がありましたら歯科医院で
1度相談してみるといいですね。
また定期検診で定期的にチェックを受けることもおすすめします

歯科衛生士 マキ

2013年11月19日


先日、麹町の歯科医師会によるAED講習会が麹町消防署で行なわれたので
歯科衛生士3人で行ってきました。

AEDは自動体外式細動器といって、
威力を発揮するのは心室細動の状態にあるときです。
心室細動とは、心臓の筋肉の規則的な収縮が失われ、
不規則に細かく痙攣している状態をいいます。

ここにAEDで直流電流を流すことで心臓を正常に戻しやすくしてくれます。
2004年以降は一般の人も使えるようになり、
AEDがない環境は少なくなってきています。
命がかかっている1分1秒を争う大切なことなので、
身体・心を引き締めて受講しました。
IMGP0542.JPG


さて皆さん、救急車が現場に来るまで
どのくらいの時間がかかっていると思いますか。

平均で6分だそうです。
現場近くの救急隊が出払っている場合は隣接した区から駆け付ける為、
より時間がかかってしまします。
しかし、心臓が停止すると3分で50%、5分で100%の死亡率となります。
そのため、救急隊が来るまでの初期救命行動が生死を決めるのです。

今回の講習を受けて、医療従事者として、
倒れた方がいればすぐにAEDを持って
駆け付け使用できるようにする重要性を身をもって感じました。


歯科衛生士 ヨシミ

2013年11月 9日

「酸蝕歯」をご存じですか?

飲食物に含まれる「酸」により、歯の表面が溶けてしまうことを
「酸蝕歯」といいます。

症状としては・・・

・歯が薄くなり、黄ばんで見える
・歯の表面に小さなへこみがある
・歯がしみる

など様々な症状がみられます。

酸蝕歯の対策はまた次回に。


マヤ

2013年11月 8日

以前、患者様に子供の歯の少しステインが気になるんだけど、
どうしたらとれるかしら?とご質問頂きました。

その時に、私は当院で販売している
ブリリアントモアをお勧めいたしました。
IMGP0847.JPG
ピロリン酸イオンが歯とステインの間に入り込み、ステインを浮き上がらせ、
浮き上がったステインをブラッシングと歯磨剤の働きでスッキリ落とし、
歯牙本来の白さを引き出してくれます。
また、フッ素も配合されており、虫歯の発生・進行を予防してくれます。
私も使用してみましたが、気になるところがキレイになりました。

先日、患者様から
お勧めしていただいた歯磨き粉を使ったところ
着色がとれてキレイになりました。有難うございました。と
お礼のお言葉を頂きました。
とても嬉しかったのと、キレイになったようで良かったです。

ステインが気になる方はぜひ使ってみて下さい。

受付リサ

2013年11月 7日

11月8日は何の日かご存じですか。「いい歯の日」です。

しっかり噛んで、おいしいものを食べるには、
歯と歯茎がしっかりしていることが必要とされます。

よく噛めると、顎の骨が発達し、脳も活性化します。
その為にも日ごろから、お口のケアが重要となりますね。

また虫歯や歯周病があると、、身体全体の健康にも影響を与えます。

糖尿病や心臓疾患とも関係してくると言われています。

1日一回は丁寧にしっかり歯磨きをして、更に年3~4回は歯科医院に行って、
定期検査とクリーニングのケアを受けましょう。

いつまでも健康で明るい生活を送りたいですね。

受付

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰