«  2014年2月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2014年2月28日

春のスギ花粉症の方にとって、とてもつらい季節がやってきましたね。
花粉症の約7割の方はスギ花粉と言われているそうです。
今年は去年に比べて花粉の飛散量が少ないそうです。

花粉症の三大症状といえば、くしゃみ、鼻水、鼻づまりですが、
その症状や程度は様々です。

アレルギー用薬の抗ヒスタミン剤などを服用していると
お口の中の唾液の分泌が減り、乾燥しやすくなります。

するとむし歯菌や歯周病菌が増えてむし歯、歯周病が
悪化しやすい口腔環境になります。

また就寝中でも鼻づまりで口呼吸になり、むし歯、歯周病に
一番なりやすい就寝中に細菌たちが増え続け口臭の原因にもなります。

普段から唾液を出すためにも、キシリトール入りのガムを噛んだり
舌を動かして刺激を与えて唾液を出すようにしましょう。


治療中も口を開けているのが辛かったりくしゃみがでないか不安だったり
鼻呼吸が出来ない場合は遠慮なくお伝えください。

歯科衛生士 マヤ

歯を大事にする目的は、
やはり美味しいものをいつまでも食べて
人生を楽しみたいということですね。

最近ではいろいろグルメのガイドブックも出版されています。

ますますしっかり咬んで美味しく食べたいと思いますね。

でも食べすぎはよくありません。

あくまでも美味しいものも少し!と心がけましょう。

その為にも日頃の歯のケアーは忘れずに
検診とクリーニングに出かけましょう。

痛くなってからでは遅いのですよ!

受付

2014年2月24日

みなさん、酢だこやおせんべいなどなど
なに不自由なく噛めていますか?

しっかりよく噛んで食べるには、歯の健康が欠かせません。
40歳以上で自分の歯の本数が20本以上の方は、
その8割が「何でも食べることができる」のに対し、
19本以下の方ではその半分の方が上手く噛めないと悩んでおられます。

よく噛んでお食事をすることで脳への刺激になり集中力が上がったり
食欲の抑制にもなり肥満防止にもなります。

私たちが歯を失う原因の9割は、むし歯と歯周病です。
毎日の正しいお口の中のお掃除と定期検診で防ぐことができます。
 

歯科衛生士 マヤ

2014年2月18日

皆さん朝起きた時、口の中が気持ち悪い、
臭う...と思ったことはありませんか?

人のお口の中には500種類を超える細菌がいるといわれています。
たくさんの細菌たちが集まり、ぬるぬるとした状態のものが
「バイオフィルム」です。

このお口の中のバイオフィルムの予防には、毎日のお口の中のお掃除、
セルフケアと歯科医院での定期検診が大切です。

特に眠る前のお口のお掃除が重要になっていきます。
睡眠中は口の動きが少なく、刺激によって出る唾液の量が少なくなります。

朝起きたときにお口の中が気持ちが悪い、臭いがするというのは
唾液の量が少ないことで細菌を洗い流すことが出来なくなり
細菌が繁殖しているためです。

朝やお昼は忙しかったりお時間が取れない方も多いと思いますが
せめて夜だけでもしっかりと時間をかけてお口の中のお掃除をしていきましょう。

歯科衛生士 マヤ

2014年2月17日

「プロケア」って知っていますか。

歯を磨かない人というのは
今の時代あまりいませんね。

でも、歯のお手入れは自分で毎日磨いているつもりでも
実際には磨けていないことが多いのです。

どうしても自己流で磨いていたり
古い歯ブラシをいつまでも使ったりは
決して効果的ではないのです。

やはり歯科医院でプロの歯科衛生士に
その人にあった磨き方の指導をうけ、
そのうえで更にプロによる検診とクリーニング(PMTC)を
受けることによって、ご自分の歯を守っていこうということです。

日頃から治療になる前の
予防が大事だということですね!!

受付

2014年2月14日

今日の雪もすごいですね。
先週みたく積もらないと嬉しいのですが。。

バレンタインデーですね!
バレンタインデーといえばチョコレート。
美味しいですよね!
スタッフみんな大好きです。

食べたらしっかり歯磨きをしましょう!
もし、すぐ出来なかったとしても
うがいをしたり、お茶やお水を飲むなどをしたほうが
歯にとっていいですよ!

受付 リサ

2014年2月 8日

本日の雪はすごいですね!

初谷歯科の受付横の窓からは・・・
__.JPG
つららがみえました!

東京でつららなんて何十年ぶりにみたでしょうか。
それだけ寒いということですよね。

受付リサ

2014年2月 7日

今回は3、4についてです。
3、歯は毎食後磨くのが理想ですが難しい時もあると思います
  フロスや歯間ブラシなどの使用を含めた
  "しっかりお掃除"は最低でも1日1回は行いましょう。

  寝ている間は口はあまり動かさないため
  唾液の分泌がガクンと減り、お口の中でむし歯の菌
  歯周病の菌が増えやすくなります。
  なのでその1回は歯寝る前がおすすめです。

4、歯ブラシやフロス、歯間ブラシを使った時に
  血がついてくる場合歯周病の可能性が大きいです。
  "血が出るから心配で歯磨きをやめてしまう"
  という方がよくいますがそれは大きな間違いです。
  血が出る所は
  "うまく磨けてないですよ!
  歯茎が炎症を起こしてますよ!"
  という歯茎からのサインです。
  うまくお掃除をして清潔な状態にすれば
  出血は短時間で治まり、歯茎も改善されます。
  気になる症状がある方は一度歯科医院で
  診てもらうといいですね。

1~4まで紹介させていただきましたが、いかがでしょうか?
習慣的に取り入れられたり、改善できそうなことは
ぜひみなさんもやってみてください。


歯科衛生士 マキ

2014年2月 3日

喫煙している方はタバコは身体に良くないとわかっていても
なかなか禁煙できないのが現状だと思います。

タバコは身体、歯にも悪影響を与えます。

なぜタバコを吸うと歯周病になりやすいのか。
①タバコを吸うと血流が悪くなるため、栄養が行き届かず
歯茎の再生能力が低下する。
②唾液の分泌が少なくなり、細菌の繁殖を抑える力が低下し
むし歯になりやすくなったり口臭の原因になる。
③歯垢や歯石がつきやすくなるため、歯周病菌の住みやすい環境をつくり、
菌が多くなる。
などが挙げられます。

なので、喫煙者は歯の治療をしても治りにくいという面があります。

だからといって諦めず今からでも遅くはありません。

タバコに含まれるニコチンには強力な精神依存があり
ニコチン依存症にかかってさらに心理的な依存も禁煙を
困難にしています。
闇雲に禁煙する!と決断するのではなく

何のために禁煙するのか、吸いたい気持ちを違う形で
どう発散させるかなどを考えながら少しずつタバコの
本数を減らしていけるといいですね。
歯茎の色も変わってきます。

専門家による禁煙サポートを受けることもお勧めします。


歯科衛生士 マヤ

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰