«  2016年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« プロケア 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 | メイン | 何でも噛めてたべることができますか? 四ツ谷・麹町の歯医者なら初谷歯科 »

2014年2月18日

皆さん朝起きた時、口の中が気持ち悪い、
臭う...と思ったことはありませんか?

人のお口の中には500種類を超える細菌がいるといわれています。
たくさんの細菌たちが集まり、ぬるぬるとした状態のものが
「バイオフィルム」です。

このお口の中のバイオフィルムの予防には、毎日のお口の中のお掃除、
セルフケアと歯科医院での定期検診が大切です。

特に眠る前のお口のお掃除が重要になっていきます。
睡眠中は口の動きが少なく、刺激によって出る唾液の量が少なくなります。

朝起きたときにお口の中が気持ちが悪い、臭いがするというのは
唾液の量が少ないことで細菌を洗い流すことが出来なくなり
細菌が繁殖しているためです。

朝やお昼は忙しかったりお時間が取れない方も多いと思いますが
せめて夜だけでもしっかりと時間をかけてお口の中のお掃除をしていきましょう。

歯科衛生士 マヤ

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰