«  2016年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 唾液腺 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 | メイン | ウォーターピックの有効性について 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 »

2014年7月 1日

スーパーフロスは糸ようじや巻き付けて使うデンタルフロスとは異なり
写真のように中央に膨らみがあるナイロン繊維が
一体となっているフロスです
PICT0028.JPG
特にブリッジやインプラントの入っている方には是非
使って頂きたいお掃除用具の1つです。

ブリッジは抜けた歯の部分を補うため
抜けた前後の歯に橋渡しをして
繋がった被せ物が一体となって入っています。
そのため被せ物を繋げている連結部分
人工歯の底(橋の下)の部分は
普通の歯ブラシだけではお掃除が難しく
多くの方がブリッジの所に汚れを付けたままにしてしまっています。
これが歯周病や口臭の原因となります。
またせっかくブリッジをやっても台無しなってしまうのは
この汚れの為なのです。

そこで使って頂きたいのがスーパーフロスです。
PICT0032.JPG
当院ではブリッジを入れた方にはスーパーフロスが
実際に使えるように指導を行っていますが
1回で完璧に使いこなせる方は少ないです。
しかし、練習すれば皆さんきちんと使いこなせるようになります。

先日もメンテナンスの時に、前回教わったスーパーフロスを
もう一度教えて欲しいと言う方がいらっしゃいました。
わからない事は何回でも歯科衛生士に質問して下さい。
皆さんが上手くお掃除が出来るまで私たちは
何回でもサポートしていきます。

歯科衛生士 マキ

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰