«  2016年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« スーパーフロス 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 | メイン | 歯肉炎の改善 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 »

2014年7月 2日

今の日本人で歯を磨いていないという人は
あまりいないのではないでしょうか。
しかし、虫歯や歯周病は一向うに減りません。
やはり歯ブラシによる歯磨きだけでは難しいようです。
そこで、いろいろな補助具が必要となってきます。
どの補助具がいいかは、それぞれのお口の状況や程度によって
選ぶものが違ってくるので、専門の歯科衛生士に相談してみて下さい。

私はウォーターピックを使っています。
IMGP0806.JPG
水流で歯と歯の間や歯と歯茎の間の歯ブラシではとれない汚れをとるのに
ウォーターピックはとても有効だと思います。
歯周病が進んだ患者さんで少々ぐらついていた歯も立ち直りました。
治療と並行してウォーターピックを使っているうちに、
何とか立ち直ってきたと大変喜んでおられました。
今や一日一回はウォーターピックをやらないと
気持ち悪い程だということです。
有効な道具はどんどん利用した方が得なようですね。
ぜひ、使ってみて下さい。

受付

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰