«  2014年8月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年8月29日

最近は芸能人やスポーツ選手が見た目を良くするために、
歯を白くする人は増えてるいように感じます。
歯を綺麗にみせ印象を良くするものの手段として
「ホワイトニング」もあるが、
実態がよく分からない人も多いのではないでしょうか。

歯を綺麗に見せるために、歯科医院で掃除をしてもらって、
着色やヤニを落としたりするときは、
歯科医院の機械にブラシを付けて掃除をしてあげると、
お茶やコーヒーなどのステインは取り除くことができますが、
歯自体の色は変えることが出来ません。

そういう時はホワイトニングを行います。
簡単に言うと、ホワイトニングは歯を削ったりするのではなく、
歯を漂白しています。
歯が白さを失う理由は、
歯の黄ばみは加齢や着色しやすい食べ物が原因。
どんな人でも年を重ねれば、歯は黄ばんで見えるようになります。
ただ、ホワイトニングは一度しても歯を使ううちに戻ってしまいます。
色の濃い食べ物を避け、
定期的にメンテナンスをすれば白さを長く保てますが、
1回のホワイトニングで永久に白い歯でいられるということはないのです。

自分の歯を綺麗にしたいと思ったら、
まずはお掃除をしてもらって、
それでも白さが欲しいなと思ったら
ホワイトニングを一度することをお勧めします。
いつでも歯科衛生士に相談ください。

夏が終わり外へ出やすい季節になって来たので、
少しでも綺麗にしてお出かけしたいものですね。

歯科衛生士 アキ

2014年8月28日

日本では、まだまだ1本の歯ブラシを
いつまでも使っている人が多いようです。
ブラシの毛があるからいつまでも使っているとか
儀式のようにお正月前に新しいのに取り替えると言うのです。
ですから、年に1~2回という人も珍しくありません。
歯ブラシはあくまでも消耗品なのです。
歯ブラシの寿命は2~3週間なのです。
ダメになった歯ブラシでいくらブラッシングしても
全く効果がありません。
2~3週間以上使っても歯ブラシの毛が開き、
歯の周りに汚れがついてしまうので、
磨いても効果が出ないのです。
1本の歯ブラシの値段と虫歯の治療費を考えると
どちらが得でしょうか!
せっかくの自分の歯を大事にするためにも
常に新しい歯ブラシに取り替えて磨きましょう。
家族の分も定期的に取り替えておきましょう。

受付

2014年8月27日

皆さん、体の健康診断は年に1回うけているかと思います。
では、歯の定期検診・クリーニングはうけていらっしゃいますか。
検診は会社である方もいらっしゃいますが、
クリーニングはないかと思います。
若い方ほど受けてる方は少ないのではないでしょうか。

実際、私のまわりにきいてみると年1回行くか行かないか、
それも痛くなったら行くなど。
毎日、磨いているから大丈夫でしょ!という方も。
では、歯磨きは皆さん行っているかとは思いますが、
その歯磨きはブラシの毛先が歯に当たって汚れを落とせているでしょうか。
院長はよく言います。
「磨いていると磨けているは違うよ」と。
それは自分ではわからないですよね。
毎日、磨いているのに虫歯になる、どうして?
と聞かれる方も多いですが、
それは磨いていても磨けていないということでしょう。
最低、年に2回は歯科医院に行き定期検診・クリーニングをうけましょう!

いつでもご予約のご連絡お待ちしております。

受付 リサ

2014年8月25日

毎日暑くビールのおいしい季節ですね。

お酒に強い方、弱い方、まったく受け付けない方がいらっしゃると思います。
お酒が弱い、またお酒を飲んですぐに顔が赤くなる人の歯周病リスクはお酒が強い方よりも4.28倍高いと言われています。

お酒を飲むと顔が赤くなったり、頻脈、動悸が起こり、時に頭痛、発汗、めまい、眠気、などが起こります。これはアルコールが分解されてできるアセトアルデヒドの毒性によるものだそうです。

二日酔いの有力な犯人の1つと考えられています。
アセトアルデヒドの分解能力が低い人はこのような症状が出やすいそうです。

お酒の強い人では飲酒による歯周病への悪影響は少ないということです。
ただ「歯周病のリスクが低い」ということなので油断大敵です。

きちんと歯についた汚れ(プラーク)を掃除して3か月ごとの定期検診でお口の健康を守っていきましょう。

歯科衛生士  マヤ

2014年8月15日

皆様の中に、歯ブラシをしてもお口の中が
ネバネバしている方はいませんか?
お口の中のネバネバが気になる方は、
キシリトールガムを噛んでみてください。
1日2~3回、3か月以上キシリトールガムを噛み続けると、
お口の中のネバネバがなくなってきます。

キシリトールには、細菌の活動を弱める働きがあります。
もう少し詳しく説明すると、
細菌はキシリトールを食べると酸を作れなくなるのです。
細菌は食べカス等のエサになる『糖』を摂取すると、
酸を」作り、歯を溶かしてむし歯にしてしまいます。
でも、キシリトールには『糖』が入っていません。
しかし、糖ににた形があり(にせのエサ)それを糖と間違えて
食べるのです。にせのエサなので、
酸を作ることができないので、むし歯の予防効果があるのです。
そして、キシリトールを食べた細菌は、不溶性菌体外多糖
(ネバネバプラーク)を作りません。不溶性菌体外多糖を
作らないということは、プラークの量を少なくし、粘着性が低い為、
歯ブラシで除去しやすいということです。

長期間(3か月以上)キシリトールガムを噛んでいると、
お口の中のネバネバ感がなくなってきます。
プラークが付着しても歯ブラシで簡単に除去できるので、
むし歯、歯周病予防に最適なのです。
妊娠中の方がキシリトールガムを噛むことで、産まれてきた
赤ちゃんのむし歯が少ない事も証明されています。

私の長男は、口呼吸でネバネバプラークが多く困っていました。
しかし、キシリトールガムを噛むようになり、サラサラプラークが
多くなり、口の中がスッキリしてきました。
もちろん、キシリトールガムを噛んでいれば、
むし歯・歯周病にならないわけではありません。
毎日の『自己管理』(上手な歯ブラシ)が重要です。

歯科衛生士 シバ

2014年8月13日

先日、補綴物(かぶせ物)がたくさん入っている
50才代の患者様が初診でいらっしゃいました。
お話を伺っていると、
いろいろな医院でたくさんの治療をしてきたとのことでしたが
今まで自分の口の中がどの様な状態で、どんな治療が必要なのか、
ブラッシング指導など説明された経験がほとんどないと
お話し下さいました。

当院では初診の患者様は椅子に座って院長とお話をしてから
ユニット(治療を行う椅子)に座って頂き治療を行います。
そして、本格的な治療に入る前に一度ブラッシング指導を行い
今までの歯ブラシで直してもらいたい点や
今後、行ってもらいたいブラッシングの仕方や
歯ブラシの考え方など説明させてもらいます。

患者様にはその全てが初めてで、戸惑ったりしたけど
本当は私自身がしてもらいたいことをしてもらえて
とても嬉しいし、この歯科医院に通うことができて
とても嬉しいです。と言われたとき
これからも患者様の為に頑張っていきたいなと思いました。

歯科衛生士 アキ

2014年8月12日

虫歯になってしまい治療をおこない終わって、
「治療が終わったから大丈夫!」と安心しきってしまってはいませんか。
実は、そこからは予防がとても大事なのです!

虫歯の治療をしたところの
詰め物や被せ物と、歯の間にできたわずかな隙間から
細菌が入り、歯の中で虫歯が広がってしまうことがあります。
特に古いものはできやすいそうです。

また、自分の目では気づきにくいので
定期的に歯科医院に行き、
定期検診でチェックしてもらい
クリーニングを行い予防ましょう!

受付 リサ

2014年8月11日

皆さんはいつもどのような姿勢でお食事をされていますか?
猫背でうつむいて食べていませんか?

5~7㎏ある頭を支える筋肉(胸鎖乳突筋)が前に傾いたまま咀嚼(噛む)すると、ほうれい線や首のしわが深くなりやすくなります。
お食事をする際に噛むことは1日何百回と繰り返す行為です。
そのたびに老けてしまいます。

そこで咀嚼エクササイズで噛む筋肉を鍛え、顔も体も若返らせましょう!

①椅子に座り顔を上げて頭を後ろに60°傾けて保つように意識します。

②お尻に力を入れます。その後、肩を下げてわきを締め、かかとを上げます。
この時肩の力は抜いて肩が前に出ないようにします。

③食べ物をお口の中に入れたら左右均等に前から4番目の歯で5回ほどゆっくり噛みます。

④咀嚼後(噛んだ後)一旦かかとを下げて、お尻の力を抜きます。

⑤30回以上噛んだ後飲み込みます。咀嚼中飲み込むときもうつむいて猫背にならないようにしましょう。

咀嚼エクササイズは良い姿勢を維持する筋肉に意識的に負荷をかけています。
毎食一回このエクササイズを取り入れていけば日常動作でも良い姿勢が身につくでしょう。
是非試してみてはいかがでしょうか。


歯科衛生士  マヤ

2014年8月 9日

最近の歯の事故の症例で多いのは、
歯が欠けたということです。
自分の歯でも被せていた歯でも固いものを思わず
ガリッとかぶりつくと歯が欠けることがあるのです。
特に夏のこの暑い時期、冷凍庫から出したばかりのアイスキャンディーや
冷蔵庫から出したてのチョコレート、氷などを思いっきり噛んで
歯が欠けてしまうのです。
また冷たい物は温度差で歯の表面にヒビが入って
しみやすくなってきます。
くれぐれも慌てずにちょっと一息いれてから食べるように心がけて下さい。

それ以外で欠けることが多いのは
思いっきりかぶりついたら中に梅干しの種が入っていて
種をガリッとやってしまうとか
食事中に慌ててフォークを噛んでしまった、
ご飯の中に石が入っていたなど
いろいろ思わぬことで歯の事故は起こります。
ゆっくり慌てずが大事ですね!

受付

2014年8月 8日

先日、定期検診にいらした患者様で
歯肉が硬くとてもひきしまっている方がいらっしゃいました。

70才以上の方では土台からしっかりとしているというのは
珍しくありませんが、この患者様は40才前です。
私は何故こんなにしっかりとしいるのか疑問に思い
まずお口の中の汚れをチェックしました。

すると歯と歯の間はスッキリしていて汚れはありません。
上手く歯と歯の間をつっついて清潔にしておられました。
歯ブラシの毛で適度な刺激を与えている為、
常にキレイな血液が歯肉に流れているとわかりました。

次にどのようなお食事をしているのか聞いてみると
和食中心とのことでした。
特にレンコンやゴボウの根菜類を意識して食べているとのこと。
なるほどと思いました。
よく噛むことは歯肉に刺激を与えるからです。

若い方は柔らかい食事が多い為、歯肉が薄く歯周病になりやすいのです。
この患者様から上手く掃除をし、和食中心の食生活をすることが
とても大切だと教わりました。

さらに私は根菜類というと
煮物やきんぴらくらいしかレパートリーがないので
患者様にどんな料理を作るか聞いたところ、つくねを勧められました。
子どもも喜んで食べてくれると教わり
我が家の食卓にはたびたびレンコンとゴボウ入りの
つくねを出すようになりました。
息子たちにも好評です。

歯科衛生士 シバ

2014年8月 6日

先日、自分の歯でちょっと虫歯っぽいかな、
怪しいなと思う歯を発見してしまったので、
歯科衛生士にみてもらいました。
やはり少し怪しいねとのことなどで治療するかどうか迷いました。
そこで、ダイアグノデントで検査してもらいました。
clinic-tour07.png
ダイアグノデントとは虫歯診断補助器で、
レーザーで虫歯の進行状況を数値で表示します!
虫歯は見た目が小さくても、中で大きくなっている可能性があるので
進行状況を確認する目安にダイアグノデントを使って検査できます。
痛みはありません。
虫歯の大きさで治療をするかどうか悩んでいる方は、
治療するかどうかの判断材料として
ダイアグノデントで検査してみてはいかがでしょうか。

いつでもご予約のご連絡お待ちしております!

受付 リサ

日本歯科医師会では全国の歯科医師に対して卒業後の
2年間に研修を義務付けております。
現代の医科歯科医療の進歩はめざましく、
次々と新しいことを学んでいかなければなりません。
やはり患者さんがより健康を維持していくうえにも、
専門医として研修は欠かせないものなのです。
今回2年間の修了証を受け取りましたので
報告いたします。
image生涯研修2.jpegimage生涯研修.jpeg
院長 初谷宏一

2014年8月 5日

1日の日常生活で咀嚼などで上下の歯が触れる時間は
合計20分以内だと言われています。
しかし、たとえ20分程度といえども数十年に渡り毎日硬いもの同士が
触れ合っているので、その力が歯にあたえる影響は無視できません。

それに加えて1日数時間も上下の歯が触れるような状態
"噛みしめ"があるとそのダメージは深刻です。
歯が接している間、咬筋や側頭筋といった筋肉は
ずっと収縮し続け歯に過大な噛む力をかけます。
その結果どうなってしまうか?というと

歯が割れてしまったり、歯の根元が楔状に減ってしまったり
顎の関節が痛くなってくるなど
噛みしめによるトラブルはかなり深刻です。

そこで皆さんにぜひやって頂きたのが
"顎体操"です!!
この顎体操をすることで
身体を鍛えるのと一緒で顎周りの筋肉を鍛え
無駄な緊張をほぐし、バランスを保つことで
咬み合わせの違和感や頭痛や肩こりも改善されるとともに
噛みしめも軽減されていきます。

私も噛みしめる癖があるので意識して
トイレの中や電車の待ち時間を利用して顎体操を行うようにしています。
必要な方には顎体操のプリントをお渡ししています。
簡単な体操ですので、みなさんもぜひ日常に取り入れていって下さい。

歯科衛生士 マキ

先日、ウォーターピックをあてたり、歯間ブラシを通したりすると
痛みがあるので診てほしいと来院された患者様がいらっしゃいました。
レントゲンを撮影してみると
奥から2番目の歯の根の3本のうち1本が割れていました。
割れた根をもつ歯は、数年前に抜髄(神経を抜くこと)し、
その後の処置がきちんとされた歯でしたが、
神経がある歯に比べればもろく、
くいしばりや歯ぎしり等で割れてしまうことがあります。

治療はヘミアンプテーション(ルートアンプテーション)を行うことになりました。
この治療は3本の根のうち割れてしまった1つの根だけを抜きます。

上顎(上の歯)のため歯肉を少し切開し、
歯の根の分かれ目がわかるようにし、
割れてしまった根を根分岐部(根が分かれている元の部分)より切断し
切断後抜き取ります。
割れていた時間が長かったり、炎症が大きかったりするときは
根と骨が癒着(くっついて離れない)していることが多かったりしますので
取り残しがないかレントゲンを撮影し確認したりもします。
確認後は縫合終了です。
時間はだいたい10分~15分程で終わり、ほとんど出血もありません。

歯の根が割れたり、病変を持っていたりすると
歯を全て抜かないといけないと思う方もいらっしゃるかと思いますが、
病変や悪いところだけを取って正常な部分を残し、
今までとさほど変わらずに食事や生活ができ、
全て抜いたときと違い入れ歯を入れずに治療が終わることが出来ます。
一番良いのは歯が悪くならないのですが、
悪くなったとき患者さんにとって負担が少なく、
そして歯が残せて生活が出来るように
歯科衛生士として院長と一緒に考え診療していきたいと思います。

歯科衛生士 アキ

2014年8月 1日

先日、初めてPMTCのクリーニングを受ける患者様がいらっしゃいました。

PMTCは歯についた細菌の膜(バイオフィルム)を取り除き、
むし歯や歯周病予防のクリーニングです。

患者様は他医院での治療経験が多く、被せ物や詰め物があり、
むし歯で痛い思いをしたのだろうなという印象を受けました。

また主訴は顎関節症で、その原因がブリッヂを被せたことで
噛み合わせが悪くなってしまったのではないかということでした。
先生に咬み合わせの調整をしていただき、
顎体操をして現在は痛みなどは出ていないとのことでした。

PMTCのクリーニングが終わり、患者様がお帰りになる際に一言、
「歯科医院でこんなに気持ちがいいなって思ったのは初めて!」
とおっしゃいました。

この一言を聞いて良かったな、嬉しい!と思った反面、
やはり歯科医院=痛い・むし歯の治療をする場所という
イメージが根強いのだなと改めて思いました。

1人でも多く歯科医院=痛い・治療というイメージを払拭して
「予防」で通う良いイメージを持っていただきたいなと強く感じました。

歯科衛生士 マヤ

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰