«  2014年8月24日 - 2014年8月30日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年8月29日

最近は芸能人やスポーツ選手が見た目を良くするために、
歯を白くする人は増えてるいように感じます。
歯を綺麗にみせ印象を良くするものの手段として
「ホワイトニング」もあるが、
実態がよく分からない人も多いのではないでしょうか。

歯を綺麗に見せるために、歯科医院で掃除をしてもらって、
着色やヤニを落としたりするときは、
歯科医院の機械にブラシを付けて掃除をしてあげると、
お茶やコーヒーなどのステインは取り除くことができますが、
歯自体の色は変えることが出来ません。

そういう時はホワイトニングを行います。
簡単に言うと、ホワイトニングは歯を削ったりするのではなく、
歯を漂白しています。
歯が白さを失う理由は、
歯の黄ばみは加齢や着色しやすい食べ物が原因。
どんな人でも年を重ねれば、歯は黄ばんで見えるようになります。
ただ、ホワイトニングは一度しても歯を使ううちに戻ってしまいます。
色の濃い食べ物を避け、
定期的にメンテナンスをすれば白さを長く保てますが、
1回のホワイトニングで永久に白い歯でいられるということはないのです。

自分の歯を綺麗にしたいと思ったら、
まずはお掃除をしてもらって、
それでも白さが欲しいなと思ったら
ホワイトニングを一度することをお勧めします。
いつでも歯科衛生士に相談ください。

夏が終わり外へ出やすい季節になって来たので、
少しでも綺麗にしてお出かけしたいものですね。

歯科衛生士 アキ

2014年8月28日

日本では、まだまだ1本の歯ブラシを
いつまでも使っている人が多いようです。
ブラシの毛があるからいつまでも使っているとか
儀式のようにお正月前に新しいのに取り替えると言うのです。
ですから、年に1~2回という人も珍しくありません。
歯ブラシはあくまでも消耗品なのです。
歯ブラシの寿命は2~3週間なのです。
ダメになった歯ブラシでいくらブラッシングしても
全く効果がありません。
2~3週間以上使っても歯ブラシの毛が開き、
歯の周りに汚れがついてしまうので、
磨いても効果が出ないのです。
1本の歯ブラシの値段と虫歯の治療費を考えると
どちらが得でしょうか!
せっかくの自分の歯を大事にするためにも
常に新しい歯ブラシに取り替えて磨きましょう。
家族の分も定期的に取り替えておきましょう。

受付

2014年8月27日

皆さん、体の健康診断は年に1回うけているかと思います。
では、歯の定期検診・クリーニングはうけていらっしゃいますか。
検診は会社である方もいらっしゃいますが、
クリーニングはないかと思います。
若い方ほど受けてる方は少ないのではないでしょうか。

実際、私のまわりにきいてみると年1回行くか行かないか、
それも痛くなったら行くなど。
毎日、磨いているから大丈夫でしょ!という方も。
では、歯磨きは皆さん行っているかとは思いますが、
その歯磨きはブラシの毛先が歯に当たって汚れを落とせているでしょうか。
院長はよく言います。
「磨いていると磨けているは違うよ」と。
それは自分ではわからないですよね。
毎日、磨いているのに虫歯になる、どうして?
と聞かれる方も多いですが、
それは磨いていても磨けていないということでしょう。
最低、年に2回は歯科医院に行き定期検診・クリーニングをうけましょう!

いつでもご予約のご連絡お待ちしております。

受付 リサ

2014年8月25日

毎日暑くビールのおいしい季節ですね。

お酒に強い方、弱い方、まったく受け付けない方がいらっしゃると思います。
お酒が弱い、またお酒を飲んですぐに顔が赤くなる人の歯周病リスクはお酒が強い方よりも4.28倍高いと言われています。

お酒を飲むと顔が赤くなったり、頻脈、動悸が起こり、時に頭痛、発汗、めまい、眠気、などが起こります。これはアルコールが分解されてできるアセトアルデヒドの毒性によるものだそうです。

二日酔いの有力な犯人の1つと考えられています。
アセトアルデヒドの分解能力が低い人はこのような症状が出やすいそうです。

お酒の強い人では飲酒による歯周病への悪影響は少ないということです。
ただ「歯周病のリスクが低い」ということなので油断大敵です。

きちんと歯についた汚れ(プラーク)を掃除して3か月ごとの定期検診でお口の健康を守っていきましょう。

歯科衛生士  マヤ

« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | メイン | 2014年8月31日 - 2014年9月 6日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰