«  2016年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 子供への口移し 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 | メイン | ヘルペス 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 »

2014年10月10日

先日、詰め物がとれてしまったといらっしゃった患者さんがおりました。
そこの部分は処置して終わりましたが他にも大変なことが。

歯茎の状態を検査したところ、なんと歯周病が進行していたのです。
患者さん自身は痛みもなく違和感もないので気づかなかったのです。
ただ、このままにしておくといずれ痛みが出て
大変なことになる状態だということを衛生士からお伝えしました。
患者さんはビックリしていました。

歯周病もそうですが、虫歯も初期のものは痛みがなく
ご自身では気づきにくいものです。
2つとも痛みが出てからでは手遅れな場合が多いです。
ご自身で気づきにくいからこそ
定期的な検診・クリーニングが必要なのです。
少なくとも年に2回は歯科医院での定期検診とクリーニングを受診し、
いつまでもご自身の歯で美味しくご飯が食べれるように
お口の健康を守り管理していきましょう!

受付 リサ

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰