«  2016年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 歯周病 ~スピロヘータ~ 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 | メイン | スポーツ飲料は怖い? 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 »

2014年11月14日

スマートフォンや携帯に夢中になっている時の
自分の表情や姿勢を知っていますか?
ほとんどの方が下を向いて猫背でスマートフォンを操作しています。
実はこの姿勢があなたの顔を老けさせてしまっているのです。

私たちの姿勢は頭と首の釣合によってバランスをとっています。
けれど、これが猫背になるとバランスが崩れてしまい
首から肩にかけての筋肉が頑張ってバランス保とうとします。
そうすると首・肩の筋肉は緊張し、血行が悪くなり
結果肩こりを引き起こします。
それだけではなく噛む筋肉にも悪影響となり
噛みしめをする原因にもなっているのです。
また、噛みしめによる無駄な筋肉の収縮が顔のシワを深くする原因にもなり
血行が悪くなることで顔のたるみにもつながっているのです。

スマホや携帯、パソコンでこのブログを読んでいる方
今の皆さんの姿勢はどうですか?猫背になっていませんか?
歯の健康、そして若々しさを保つためにも"姿勢"も意識するといいですね!

歯科衛生士 マキ

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰