«  2016年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 歯肉縁より下にも歯石はつく 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 | メイン | 勉強会 診査診断について 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科  »

2014年12月15日

自分の歯、身体は自分でしか守れません。
そのために私達は食事で栄養を摂り、睡眠で一日の疲れを取ります。

もし不摂生をして睡眠不足であればどんなに正しく歯を磨いて
プラークコントロールを徹底しても限界があります。

これは「免疫力」の差に原因があるといえます。

歯周病は「デンタルプラーク(細菌の塊)の量・質」と
「身体の免疫力」とのバランスが崩れることで発症します。

細菌やウイルスと闘う力が弱ければ歯周病になりやすくなります。

歯周病を予防するにはお口の中を清潔にして
細菌を退治することがとても大切です。

プラークコントロールだけでは守れなかった歯周病に対して
「免疫」を持つことで、外側、内側から予防していくことができます。

またインフルエンザなども流行っています。
風邪予防の為にもお口の中を清潔にし、
しっかり栄養と睡眠をとり、新年に向けてお口と
身体の健康づくりをしていきましょう。


歯科衛生士  マヤ

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰