«  2015年1月11日 - 2015年1月17日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年1月17日

先日テレビをみていたら、よく噛んで食べることは
ほうれい線を防ぐ効果があるといっていました。
ほうれい線は表情筋を使わないと、凝り固まってしまい、
血流が悪くなってしまい、老廃物が溜まって顔がたるんで、
くっきりとしてきてしまうということがおこるそうです。
よく噛むことによって、
口回りの筋肉がしっかりと使われることになります。
なので、よく噛むことによって防ぐことが出来るそうです。

他にもよく噛んで食べると、
消化吸収に良かったり、
満腹感が得られるということで食べる量が自然と減り
ダイエット効果になったりと
健康にも美容にもいいことだらけです。

よく噛んで楽しくお食事をしましょう!

受付 リサ

2015年1月16日

先日タバコを吸っている方の歯周病の治療(SRP)を行いました。

治療を行うにあたり歯磨きの仕方を改めて確認し
タバコについても患者さんにいくつか質問させて頂きました。
いつ頃からタバコを吸い始めたのか?
何がきっかけで吸い始めたのか?
タバコが好きで吸っているのか? ...等

この方の場合学生の頃からちょっとしたきっかけで
何となく吸いはじめ、今までやめられず
癖で吸ってしまうということでした。
特別タバコが好きで吸っているというわけではなく
依存して吸ってしまっているということはご自身でも
わかっているということでした。
他の喫煙されている方に聞いてみても同じような
答えが返ってきます。
皆さん始めたきっかけはちょっとしたことでも
タバコに依存してしまいやめた方がいいとわかっていても
やめられない!
タバコの依存性は怖いです。

お口の中にとってもタバコは大敵で口臭・ヤニが付いて
汚いだけではなく、歯周病にかかりやすく、ひどくなりやすいので
治療をしても治りにくいのが特徴です。
けれど"禁煙"することで歯周病のかかりやすさ治りやすさは
改善されるという研究の結果もでています。

禁煙にチャレンジすることは、歯周病のみではなく
様々な全身疾患のためにもとても重要です。
お口の健康からはじまり体の健康維持のためにも
1日も早い禁煙をおすすめします。
そして安易にタバコに手を出さない!これが1番大切です。

歯科衛生士 マキ

2015年1月14日

お口の中がカラカラして乾いて
食べにくい、話しにくい、口臭がある・・・
ということはありませんか。

唾液の出方が少なくて、
お口の内が乾燥している状態をドライマウスといいます。
これは健康な人に比べて唾液の量が三分の一以下しかありません。
その為、お口の中が不潔になり
口臭、虫歯、歯周病となり
次々と歯を失う事となる原因にもなるのです。

唾液の成分は水分の他に
抗菌・免疫・消化の働きがあります。
また義歯の人は顎と入れ歯の間の空隙をうめて
入れ歯の安定をしてくれています。

そこで唾液の少ない人は
まず唾液のよく出る工夫をする必要があります。
①食物をよく味わって良く噛んで食べる。
②刺激物を控える。
③食事や睡眠の時間を整える。
④舌の尖で歯茎や頬の裏側をマッサージする
⑤ストレスをためない
⑥飲んでいる薬の副作用はないか
などに心がけると良いでしょう。

院長 初谷宏一

2015年1月13日

受付では患者様といろいろなお話をします。

クリーニングが終わって戻られる患者様は
お口の中がスッキリして気持ちがいい!
毎月やってもらいたい!
丁寧で良かった!などなど。
歯科衛生士にとってはこのお言葉が嬉しく励みになります。

今まで歯医者が怖くて行けなかったという方には
初谷歯科は怖くない、大丈夫!とおしゃっていただけたり。
安心して通って頂けてると思うと良かったと思います。

歯科医院といえば、痛い・怖い・緊張するなどのイメージがあると思います。
私もそうでした。
あの診療台に座るだけで緊張する。。。
よく患者様からもそう言われます。
確かに治療内容によってはそうかもしれません。

しかし、クリーニングやホワイトニングは違います。
中には慣れてくるとゆっくりとお休みになる方もいらっしゃって
施術後には「いい休憩ができて、お口の中がスッキリして良かった」
とおっしゃる方もいらっしゃいます。
私もホワイトニングをしてもらった時は気づいたら終わっていました。

気になるところがある方は、
お口の中の状態の確認、
相談だけでも大丈夫ですので、ぜひご来院下さい。

受付 リサ

« 2015年1月 4日 - 2015年1月10日 | メイン | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰