«  2016年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 歯ぎしり 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 | メイン | 医療費控除 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 »

2015年1月19日

今回は唾液の働きについてお話しします。

唾液には様々な働きがあります。

①むし歯を防ぐ
食べ物がお口の中に入るとお口の中は酸性に傾きます。
その酸が歯の表面を溶かして、むし歯の芽を作ります。
唾液はその酸を中和して、むし歯の予防をしてくれます。

②細菌の繁殖を抑える
唾液には抗菌作用のある物質が含まれています。
唾液の質や量が多ければ多い程細菌の増殖を抑えて
感染を防ぎます。
また粘膜の保護もしてくれます。

③お口の中のお掃除
唾液は食事をしていないときにも分泌され、
歯や舌の表面についた食べ物のカスや、
細菌などを洗い流してくれます。

④消化を助ける
炭水化物は唾液によってお口の中でその一部が消化されます。
よく噛むほど消化吸収が良くなり、胃の負担も軽減されます。
食べすぎ防止にもなります。
また食べ物を飲み込みやすくまとめてくれるのも唾液の役割なので
唾液の量が少ないと、飲み込みにくく、むせたりしやすくなります。

などなど、唾液は私たちにとって切っても切り離せない存在です。
最近お口の中が乾く、粘つくなど気になる事がございましたら
ご相談ください。

歯科衛生士  マヤ


Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰