«  2016年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 定期検診 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 | メイン | 虫歯になりやすくなる?! 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 »

2015年2月 3日

タバコを吸っている方は何のためにタバコを吸っているのでしょうか?

ストレス発散、周りが吸っているから、
喫煙所がコミュニケーションの場だから、口さみしいから・・・
などなど様々な理由が挙げられると思います。

皆さんタバコは体に良くないとわかっていても、
吸ってしまうと思います。

タバコを吸うと病気にかかりやすくなります。
イコール、歯周病になりやすくなります。

そして、病気、歯周病になりやすくなるだけではなく、
病気が治りにくくなります。
これはニコチンによって身体の免疫機能を狂わせて
病気に対して抵抗力が落ちたり、アレルギーがでやすくなります。

ニコチンは一種の神経毒なので、血管を縮ませる働きがある為
血管が細く、脆くなります。そうすると歯ぐきに栄養が行き届かず
歯周病が治りにくくなります。


また、味覚を感じる器官をヤニまみれの舌苔が覆い、
味覚を鈍らせます。
タバコを止めると食べ物がおいしく感じます。

味が感じにくくなると、自然と味付けの濃いものに食事が偏り
、これが高血圧などの生活習慣病の原因となります。

歯に関しては、歯周病だけではなく歯に着色がついてしまいます。
タバコのタールがヤニという形で歯の表面に残っているので
歯がざらつき、ばい菌がつきやすくなり、
汚れ(歯垢)が落としにくくなってしまいます。
そして歯ぐきにもニコチンがしみだし続け茶色い歯茎になってしまいます。

全身と歯の健康を守る為にも禁煙外来をおすすめします。

タバコをあきらめますか?
一生分の美味しい食事をあきらめますか?


歯科衛生士  マヤ

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰