«  2015年7月 5日 - 2015年7月11日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年7月10日

当院では噛み合わせの矯正を以前から行っております。
日本人は乳歯を大事にしてこなかった方が多いように思います。
乳歯はどうせ抜け替わる歯だから
どうでもよい歯と思われる方もいるかと思われますが
乳歯は永久歯の正しい位置を決める大事な歯なのです。
その結果、成人になってから噛み合わせが良くない人が多数おられます。
その様な方々は頭痛・吐き気・めまい等
不定愁訴で悩んでおられます。

最近患者さんで50代の方ですが、
永年の頭痛で内科を受診して頭痛薬を飲んでおられましたが
一向に治癒しませんでした。
噛み合わせの矯正を行ったところ
全く頭痛がなくなり頭痛薬は不要になったとの事でした。
吐き気・めまいも徐々に消失し、
こんなに噛み合わせが頭痛と関係していたなんてと驚かれておりました。

噛み合わせを調整するだけで消える頭痛に
頭痛薬を大量投与しているケースをみるにつけ残念に思っております。
薬というものは必ず副作用というものがあり得るわけですから
単純思考での投薬は控えたいものです。

院長 初谷宏一

2015年7月 8日

夏の時期は身体のためには水分補給はかかせませんよね!
お口の健康のためにも水分補給は欠かせません。
喉が乾いたらはもちろんですが、
お口が乾いてきてるなと感じたら水分補給しましょう!

ただ、水分補給でもジュースやスポーツドリンク、
清涼飲料水などには注意です。
ダラダラ飲んでいるとお口の中が常に酸性の状態になり
虫歯の原因になります。

だらだら飲むのであればお水やお茶にしましょう!

お食事中、口内の酸性化を防ぐためにも
食間は酸性飲料の摂取を避けて
水やお茶で水分補給するといいそうです。
口内環境が良ければ、酸蝕歯の予防にもつながるからだそうです。

受付 リサ

2015年7月 6日

入れ歯はいつもどのような道具でお掃除をしていますか?

方法としては毎食後に義歯専用のブラシや、
歯ブラシで掃除をします。
お昼など出先の場合はお口をゆすぎましょう。

この時に注意していただきたいのが、研磨剤配合の歯磨き粉を
使わないということです。

それは歯磨き粉に含まれている研磨剤で入れ歯に
小さな無数のキズが付いてしまうからです。

キズのついた入れ歯は溝に細菌が溜まりやすくなり
細菌が繁殖しやすくなってしまいます。臭いの原因にもなりえます。

ですので食器用洗剤など研磨剤が
入っていないものでお掃除をしましょう。

また、歯ブラシで汚れをしっかり落とした後は
目に見えない汚れを入れ歯の洗浄剤で除菌します。


入れ歯は使いこむほどご自身の身体の一部となり、
なくてはならないものです。
病気を防ぎ、入れ歯を長持ちさせるためにも、
入れ歯は毎日、キレイに掃除をして清潔にしておきましょう。


歯科衛生士  マヤ

« 2015年6月28日 - 2015年7月 4日 | メイン | 2015年7月12日 - 2015年7月18日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰