«  2016年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 外国の虫歯一本の治療費 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 | メイン | 口臭① 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 »

2015年8月11日

血液に侵入した歯周病菌を退治してくれるのは白血球です。
普段は体の免疫を守る存在ですが、
タバコを吸うと血管がもろく、弾力がなくなり細くなってしまいます。
そうなると歯ぐきに酸素や栄養が行き届かなくなります。

すると歯周病菌から体を守る力を奪い、
歯を支えている周りの組織を壊してしまうのです。
そして、歯周病になりやすく、症状も悪化しやすく
治りにくい状態になってしまいます。

1日10本以上タバコを吸う人は歯周病になるリスクが
5倍になるというデータも出ています。

また歯にヤニが付着し、プラーク(細菌の塊)がつきやすかったり、
着色の原因や、口臭の原因にもつながります。

タバコが全身の健康に悪影響がある事は皆さんご存知かと思います。
わかっているけどやめられないという方がほとんどかもしれません。
どうしてもタバコがやめられないという方には禁煙外来をおすすめします。


歯科衛生士  マヤ

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰