«  2016年7月 3日 - 2016年7月 9日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016年7月 8日

加齢とともに段々健康が気になってきますね。
歯が少なくなると、どうなるかの調査が
20本以上残っている人、入れ歯を使っている人、
入れ歯を使っていない人に分けて、
4年間かけて行われました。(東北大の研究チーム)
その結果、なんと歯が少なく入れ歯も使わない高齢者ほど
引きこもり状態になっていく傾向があるそうです。

結局、歯がないと、会話や食事がしづらいということで、
人と会うのがためらいがちになり、外出が億劫になるということでしょうか。

なんといっても健康な歯を保つことが、
老後の生活にとって重要だということですね。

歯磨きと検診をきちんと行いましょう!

受付

2016年7月 6日

よく検診などで、
聞き慣れない言葉を耳にしますよね。
その中で今日は虫歯の種類について
書いていきます。
虫歯の種類は大体5つにわけられます。
C 虫歯のことです。カリエスからきています。
虫歯の進行度合いに応じてCO~C4に分類されます。
カリエスが進行すると、歯髄炎になってしまいます。

CO 明らかな虫歯ではありませんが、虫歯の初期症状が見られるものです。
   要観察歯です。

C1 虫歯がエナメル質内にあり、象牙質に達していないものです。

C2 虫歯が象牙質に達し、歯髄に達していないものです。

C3 虫歯が歯髄まで達してしまったものです。

C4 虫歯で歯冠が崩壊して残根の状態になったものです。

検診で言われた時に自分が大体どれくらいの
虫歯なのかの参考にしてみて下さい。

歯科助手 ユキ

2016年7月 5日

先日定期検診でみえた患者様が
「食べたものが歯と歯の間に詰まりやすくて気になるから一生懸命磨いたけれど
ものがよく詰まっているせいか歯ぐきが痛くて・・・」とおっしゃいました。

歯ぐきをみると炎症が起きていて傷になっていました。

確かに歯と歯の間に食べ物が詰まった状態だと歯ぐきに
炎症がおき、血も出ることがあります。

そして赤く染めだしをして磨き残しのチェックと
使用している歯ブラシでブラシの当て方を実際に患者様に
行っていただきました。

すると歯ブラシを歯の面に強く当てており歯ぐきに突き刺さるような
形で歯ブラシを動かしていました。

こちらの患者様の場合は食べ物が詰まって気になり一生懸命
歯ブラシで掃除をしていたとお話ししてくださいました。

一生懸命にお掃除を頑張ることはとても良いことなのですが
歯ブラシの当てる強さが強いと、
歯ぐきに傷がついて炎症を起こしたり、
歯ブラシを強く当てることで毛先ではなく毛の腹で
歯ブラシを押し付けるような形になるため
汚れもうまく落とせなくなってしまいます。

歯ブラシの圧は弱すぎても汚れは落ちませんので、強すぎず弱すぎず
歯ブラシの毛先が少ししなるぐらいの強さでお掃除をしていきましょう。

歯ブラシを当てる強さは人それぞれ違いますので
ブラシ圧の確認など、いつでもご相談下さい。


歯科衛生士  マヤ

2016年7月 4日

先日、新たに開発された器械の唾液検査を受けてみました。
やり方は簡単です。
精製水を10秒間口の中でブクブクします。
そのままコップの中に戻したら、検査の器械にかけます。
PICT0224唾液検査.JPG
5分後にはパソコンに結果が出て、
それをプリントしてもらうだけです。
従来のように、1週間後に結果が出るのではなく、
その場でわかるので簡単ですね。

お口の中のいろいろなことがわかりました。
自分では毎日きちんと磨いているつもりでしたが、
虫歯菌は意外と多く、虫歯が口の中にあるということがわかりました。
また、酸に対する抵抗力も弱いようです。
従って、虫歯になりやすいということですね。
歯周病に対しても炎症の程度を知ることが出来ます。
これらによって自分の口腔内の清潔度がよくわかりました。
口臭などの原因になるということで困ります。
今後は定期的に検査を受けて、
少しでも数字をレベルアップしていく必要があるということが
よくわかりました。
頑張ります!

受付

« 2016年6月26日 - 2016年7月 2日 | メイン | 2016年7月10日 - 2016年7月16日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰