«  2016年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 治療した歯 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 | メイン | 気象と歯の具合は? 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 »

2016年9月 6日

皆さん、スメルハラスメント(スメハラ)をご存知ですか?
smell=におい
harassment=いやがらせ
体臭や加齢臭、口臭、香水のキツイ臭いなど、
職場での「臭い」による被害をまとめて指す言葉です。
柔軟剤のにおいまでも含まれているそうです。
今や、社会問題にまでなっており、
営業関係の企業では臭い管理で、
エチケットセミナーを会社内でひらいているところもあるそうです。
ただ、この問題は難しく、
においが原因でストレスで悩み、休職してしまう方や
臭いと言われ対人恐怖症になる方もいらっしゃるようです。
においは自分でも気づきにくく、
他人に言われて初めて気づくこともあります。
ただ、言う方も傷つけたらどうしよう。。など気をつかいますし
本当に難しい問題です。
まずは、自分が大丈夫かどうか
自分自身で気にかける、気をつけたいですね。

歯科で言えば、口臭が当てはまります。
磨き残し、歯周病など、口臭の原因です。
ただ、自分自身では気づきにくいので、
検診クリーニングに行き確認するのが良いかと思います。

受付 リサ


Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰