«  2017年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯ぐきのチェック③ 四ツ谷・麴町駅近くの初谷歯科 | メイン | 年末年始 歯のチェックは済みましたか? 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 »

2016年11月29日

最近、義歯を使用している方に
"毎日お手入れしているのに汚れが付くのはなんでだろう?"
と質問を受けました。
お話を聞いていくと、この方は入れ歯のお掃除は
"入れ歯洗浄剤に毎日漬けるだけで、漬ければどんな汚れも
きれいに落としてくれると思っていた"とおっしゃっていました。

最近テレビのCM等でもよく洗浄剤の宣伝を目にしますね。
洗浄剤は主に入れ歯の表面についている細菌を殺菌してくれる効果が
ありますが、その範疇を超えた汚れ(厚く付いてしまった歯垢、歯石)
が沈着してしまっていると洗浄剤だけでは汚れは落ちません。

入れ歯も自分の歯と一緒でブラシで磨いてお掃除していくことが必要です。
義歯専用ブラシもあるので専用の物を使っていくといいですね。
磨くときは流水、入れ歯専用の研磨剤を含まない洗浄剤、
中性の食器用洗剤を使ってもいいです。
この時に歯磨き粉は使わないようにしてください!
入れ歯に傷がついて、そこから細菌が増殖してしまいます。

入れ歯に使われている材質によって使用できる洗浄剤
お手入れの仕方も変わってきます。
歯科医院で自分の入れ歯に合ったお手入れの方法を確認しましょう。

歯科衛生士 マキ

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰