«  2016年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 年末年始 歯のチェックは済みましたか? 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 | メイン | ホームページのトップと看板をリニューアル! 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 »

2016年12月 1日

自分では気づきにくい口臭、皆さんご自身の口臭気になりませんか?

お口の中の口臭の原因は、お口の中の細菌が、
たんぱく質を分解するときに出す「VSC」という硫黄のガスが臭いの犯人です。

口臭の発生元は舌の表面の中央部分に食べかすを餌にしている細菌や
古い細胞などが溜まっています。舌苔(ぜったい)と呼ばれているものです。

また、一番多いのが歯と歯の間の汚れが長い間そのままになっていると
むし歯、歯周病が原因で臭うことがあります。

歯周病で破壊されてしまった組織や出血、膿が出たりなどは細菌たちにとっては
とても住みやすい環境にあります。

お互いに影響を与え合う、歯周病と口臭は放っておくと悪循環に陥ります。

口臭、歯周病を予防するためにも、ご自身の正しいいブラッシングと
定期検診をうまく取り入れて口臭を予防していきましょう。

歯科衛生士  マヤ

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰