«  2017年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯があると元気!! 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 | メイン | 自分の歯を大切に② 四ツ谷・麴町駅近くの初谷歯科 »

2017年1月16日

前回入れ歯のお掃除の仕方について書きましたが
今回は入れ歯のどの部分を特に気をつけて
お掃除した方がいいか、お伝えします。

入れ歯はほとんどのものがレジンと言って
硬いプラスチックの素材でできています。
その為、目には見えませんが細かい凹凸があり
天然の歯に比べると汚れがとても付きやすいです。

上の入れ歯の場合は耳の下のあたりに大きなだ液腺があるため
その付近、上の入れ歯の奥歯外側に汚れが付きやすいです。

下の入れ歯の場合は舌の裏側にだ液腺があるので
義歯の前歯の後ろの所に汚れが付きやすいです。
お掃除がうまくいっていないと歯石になってしまうこともあります。

また部分義歯の場合金具がついています
この部分もかなり汚れが溜まる場所です。

汚れたままの入れ歯をお口の中に入れて置くと
歯ぐきが痛くなる原因にもなりますし
誤嚥性肺炎などの原因にもつながります。
入れ歯を綺麗に保ってお口の中の健康、体の健康を守っていきましょう。

歯科衛生士 マキ

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰