«  2017年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« 東京医科歯科大学歯髄生物学の新年会に行ってきました。 四ツ谷・麹町駅近くの初谷歯科 | メイン | 「歯ぎしり」していませんか? 四ツ谷・麴町駅近くの初谷歯科 »

2017年1月31日

今、インフルエンザが大流行していますね。
昨年にも予防に歯磨きは効果があるとお伝えしました。
みなさん、インフルエンザや風邪をひいたときに
歯ブラシを交換していますか?
歯ブラシにはお口の中にいる細菌が付着します。
同じ歯ブラシを使うと、歯ブラシに付着した細菌を
またお口の中に入れることになります。
歯ブラシを交換することをおすすめします。
また、普段でも歯ブラシは2~3週間に1本は交換しましょう!
2~3週間というのもあくまで目安で、
自分で歯ブラシの毛がひらいてきたな、
歯面に毛先があたっている感覚がなくなってきたなと
思ったら交換すると良いと思います。

最近、患者様とお話していて気づいたのですが、
特に磨き方や時間を変えたわけではないけど、
磨き残しが減った患者様に共通しているのが、
歯ブラシの交換時期をいつもより早めたという方でした。

受付 リサ

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰