«  2017年2月 5日 - 2017年2月11日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2017年2月10日

乳歯や永久歯の生えかけの歯や完全に生えたばかりの歯は
まだ弱い状態です。

むし歯になってほしくないという思いから甘いものを禁止している
保護者の方も増えているようです。

ですが、味覚を育てるためにも様々な味を知ることは大事なことです。
家族や友達と楽しくおやつを食べる時間は心の安定につながることでもあります。

甘いもの=むし歯になる、ではなく食べるものの内容を工夫や、
ダラダラ食べないよう食べる時間を決め
食べた後は必ず歯磨き、仕上げ磨きをするという決まりをつくる。

もし磨けない時はお水やお茶を飲んだり、お口をゆすいだり、
キシリトールガムをかむなどして甘いものと
うまく付き合っていけるように工夫してみると良いですね。

乳歯や生えたての永久歯はむし歯の進行が早いので
こまめに検診を受け、お子さんのむし歯ゼロを目指しましょう。


歯科衛生士  マヤ


2017年2月 9日

「ソビト」ってご存知ですか。
これは「キセキーあの日のソビト」という映画のタイトルで
ボーカルグループ、GReeeeNによる造語で
「素人、空人、自由に新しいことに挑戦していく人」のことだそうです。
このボーカルグループは男性4人組で全員が歯科医師だそうで、
なんと医療と音楽活動を両立させているそうです。
これだけでも「キセキ」ですね。
この「キセキ」の曲の誕生した経緯を映画にしたもののようです。
歯や口の健康が心の健康にも繋がるという研究がありますが
それに音楽も加われば、更に幸福な長寿を送れるということになりますよね。
つまり医療と同じように音楽を通して、
人々の心に勇気や希望を与えてきたわけです。

受付

2017年2月 6日

どの歯ブラシを使ったらいいのかな?
歯ブラシの種類が多すぎてどれを使っていいかわからない。
やわらかめが好きなんだけど、いいのか、磨けているかわからない。
どの歯ブラシがおすすめ?
など、患者様からたくさんの疑問を頂きます。
確かに迷ってしまいますよね。
患者様ごとにお口の環境・状況は異なります。
それによって、合う歯ブラシは異なってきます。
おすすめは、歯科衛生士にお口の状況をチェックしてもらい、
今の状況に合う歯ブラシを選んでもらうのが良いかと思います。
検診クリーニングに行き、質問してみてみましょう!

受付 リサ

« 2017年1月29日 - 2017年2月 4日 | メイン | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰