«  2017年4月 2日 - 2017年4月 8日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2017年4月 3日

皆さんは歯科医院に対してどのような考えをお持ちでしょうか?
むし歯を治してもらう所、痛くなったら行く所など、
何かあってから行くところと考えている方がまだまだ多いように思います。

むし歯で歯を削ると、削った部分は元には戻りません。
見た目は歯の形をしていますが自分の歯ではありません。

むし歯や歯周病は、唯一予防できる疾患です。

うまくご自身でお口の中の管理ができて、なおかつ定期的に検診を受ける。
そして今の良い状態をキープする。

歯科医院は治療で通わなくてよい場所なのです。

「何年も歯科医院に通っていない、痛くないしむし歯はないと思う。」
と言っていた私の友人が先日、銀の詰め物がとれて歯科医院に行き
診てもらったところ、神経にまでむし歯が広がっていて歯の神経を
取ることになってしまったそうです。
また、むし歯の他に歯周病になっているところも見つかり
「やっぱり早く行けばよかった。。。」と後悔していました。

歯の神経を取ることになってしまったのはとても残念ですが
他にもむし歯が見つかったり歯周病になっているところが見つかったり...
これ以上ひどくなる前に食い止めることができ、
銀の詰め物が取れたのは自分のお口の中を知る
良いきっかけだったなと感じました。

歯科医院に何年も行っていない方、定期検診から1年以上
空いてしまっている方など日々の生活でお忙しいと思いますが、
歯でストレスを抱えぬよう定期検診でチェックを受け
ご自身でお口の中を管理して、
歯科医院は治療で通わなくてもよいところにしていきましょう。


歯科衛生士 マヤ

受付脇の窓のところに飾っておいたお花がやっと咲きました!
hana.jpg
バンダ パチャラディライトという名前です。
届いた当初はお花がなく、
咲くのかな~と不思議に思っていましたが、
キレイに咲いてくれました。

受付 リサ

« 2017年3月26日 - 2017年4月 1日 | メイン | 2017年4月 9日 - 2017年4月15日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰