«  2017年7月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年7月31日

 
朝起きた時なんだか顎が痛い、疲れたということはありませんか?
それは、寝ている時に無意識に歯ぎしりをしているかもしれません。

歯ぎしりの原因の大半はストレスと言われています。
日中受けたストレスを溜め込み発散することが出来ずにいると
歯ぎしりが起こりやすくなります。
その他にも、噛み合わせが悪いと歯ぎしりの原因となります。

次回は、歯ぎしり噛み合わせの種類について紹介したいと思います。

歯科助手 ユキ

2017年7月25日

学生さんは楽しい楽しい夏休みが始まりましたね!
社会人の方も、もうすぐ夏期休暇・お盆休み・長期休暇の時期でしょうか。
その楽しい予定の前に、
歯の検診・クリーニングをすませておくのがおすすめです。
せっかくの楽しい予定の中で、
急に歯が痛くなってそれどころではなくなるのはもったいないですよね。
長期休暇の前にはしっかりチェックしておきましょう!

当院は8月11日(金)~16日(水)25日(金)26日(土)を
休診いたします。

キレイな健康なお口で楽しい夏を過ごしましょう!

受付 リサ

2017年7月17日

PMTCとは専門家による歯のお掃除のことです。

ご自宅などのお掃除のプロに掃除をしてもらうと、
ご自分で掃除をするより落とせなかった汚れが落ち
きれいにしてくれますよね。

それと同じようにPMTCではPMTC専用のペーストと機械を使って
ご自分でお掃除できないところを歯科衛生士がお掃除をする
クリーニングです。

ご自分で毎日歯を磨いていても歯ブラシではなかなか落とせない
バイオフィルム(細菌の膜)というものがあります。

これは台所などシンクのぬめりと同じでとても頑固で
そのままにしておくと汚れがこびりつきやすくなります。

普段うまくお掃除されている方であればバイオフィルムは
通常3ヵ月ほどで歯の面につくと言われています。

PMTCは毎日の歯のお掃除で汚れを落とせたうえで初めて効果が出ます。

歯の詰め物やかぶせ物が入っている方は
汚れが溜まりやすい状態です。
PMTCや定期検診では赤く染めだしをしてお掃除のチェックや
どこに汚れが溜まりやすいか、磨き方の癖もチェックします、

むし歯や歯周病などにならないためにも、3ヵ月ごとの定期検診と
PMTCを受けて一本でも多くご自分の歯で過ごしていけるようにしましょう。


歯科衛生士  マヤ

2017年7月10日

歯の表面に付いている汚れ、歯垢(プラーク)
皆さんどこかで聞いたことあると思います。

歯垢はただの白い汚れ、食べかすと思っている方も多いと思いますが
実はものすごい量の"細菌の塊"なんのです。
1mgの歯垢の中には数億~10億の細菌が潜んでいると言われています。
なので口の中全体で、と考えると・・・
想像以上に多くの細菌が口の中で生息していることになります。
恐ろしいですね。

肉眼では歯垢の中に潜んでいる細菌見ることができません。
そこで登場するのが位相差顕微鏡です。。
当医院では皆さんのお口の中から実際に歯垢をとって
約4000倍の大きさにした細菌をモニターで見ていただきます。
実際に動いている細菌を見れるので
衝撃的過ぎてスマホで写真やムービーを撮って帰る方もいます。
皆さんも自分の歯の表面にはどんな細菌が潜んでいるのか
実際に目で見て衝撃体験してみませんか?
歯磨きに対する意識も変わる、いいキッカケになりますよ!

歯科衛生士 マキ

歯間ブラシの使い方と注意事項についてご紹介します。
 
歯間ブラシの使い方は、
ゆっくり外側から歯間に挿入し、ブラシを細かく前後に動かしてください。
同じ様に歯の内側からも挿入し、プラークを除去しましょう。
使用後はブラシをすすぎ洗いし、乾燥させてください。

歯間ブラシの使用に際しての注意事項は、
歯間が狭くて入りにくい場合は無理に差し込まないでください。
傷になってしまう可能性があります。
繰り返しの使用でブラシが乱れてきた場合は、早めにお取替えください。

当院では歯科衛生士が
患者様に合った歯間ブラシの使い方・サイズを指導しますので、
自分に合った歯間ブラシのサイズで
使い方をマスターしてお口の中を清潔に保ちましょう。 


歯科助手 ユキ

2017年7月 9日

歯磨きをすると歯ぐきから血が出ること、ありませんか?

毎日仕事などや飲み会で夜が遅かったり、
疲れて歯磨きがおろそかになっていたりしませんか?

歯磨きをして歯ぐきから血が出るということは
ここに細菌がいて炎症が起きていますよ!と
体からSOSのサインが出ているのです。

2.3日お掃除を頑張ったからすぐに歯ぐきから血が出なくなる
というわけではなく、やはり毎日最低でも一日二回うまくお掃除できる
のが理想です。

それも難しいという方は一日一回しっかりお掃除をしていければ
良いでしょう。
ですがこれはもともとの歯ぐきの状態がある程度落ち着いていて
お掃除もうまくされている方に言えることですので、
ひどくなってしまっている方は歯科医院で歯のお掃除の方法や
歯科衛生士にご自身では掃除できないところを掃除してもらいましょう。


歯科衛生士 マヤ

2017年7月 7日

今日は7月7日、七夕ですね。
みなさん、短冊にお願い事をかきましたか。
私は歯のことを書くのであれば、
「一生自分の歯でいられますように」です。
そのために必要なことは、
毎日のセルフケアをしっかり行うこと、それも自分に合った方法で。
それを出来るためには定期的に
歯科医師・歯科衛生士にチェックしてもらうことが大切だと思います。
先日も、気になることがあったので歯科衛生士に相談しました。
自分では気づかなかったことを
新たに発見してくれ、教えてくれました。
とても嬉しかったです。
お口の健康を保つために定期的に検診クリーニングは
欠かさずに行きましょう。

受付 リサ

2017年7月 2日

歯の治療と歯のお掃除がいったん終わり2ヵ月後に
検診にいらっしゃった患者様です。

磨き残しのチェックで赤く染めだしをしました。
初診時に比べかなりお口の中はスッキリしてきたのですが、
歯の内側に汚れがまだ残っていました。

歯の内側はご自身で気をつけてお掃除をしても
なかなか汚れが落ちていないことが多く、
頑張っているつもりなのだけど。。。とおっしゃる方も
多くいらっしゃいます。

また被せものが多く入っている方も
被せものが古くなってきて被せものと土台の隙間に
汚れが溜まりむし歯になっている方もいらっしゃいます。

お口の中は暗く細かいところなどはご自身で確認することが
難しいので、むし歯・歯周病にならないように歯科医院で
歯のお掃除の点検を定期的に受けましょう。

歯科衛生士  マヤ

« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰