«  2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 当院の滅菌消毒について | メイン | 根面のむし歯 四ツ谷・麴町駅近くの初谷歯科 »

2017年10月 5日

最近、患者様から子供も診てもらえるかしら?とよく聞かれます。
子供のうちから、歯科衛生士にお子様のお口に合った
磨き方を指導してもらい、それを収得してもらえると嬉しいですよね。

当院では歯ブラシ指導の際に、歯に専用の染め出し液をつけ、
磨き残しを赤く染め出し、目で見てわかるようにします。
そうすると、どこに磨き残しが多いのか、
どのような角度で歯ブラシの毛先を
歯にあてれば汚れがとれるのかがわかります。
また、染め出した結果を数値化し、紙にして患者様にお渡ししておりますので、
今日はどれだけ磨けていて、どれだけどこに磨き残しがあったのか、
前回と比べて、どれだけ磨き残しが減ったのかがわかります。
成績表みたいだね!笑 と患者様に言われたこともあります。
それを喜んでくれるお子様もいらっしゃって、
磨き残しが減るように、歯磨き上手くなるように頑張ろう!と
思ってもらえるようで、嬉しいです。
よく「もっとはやく歯磨きのやり方を教わっていれば・・・」
と大人の患者様からお話きくことが多いです。
歯を治療するために歯科医院に行くのではなく、
自分の歯磨きが自分に合ったやり方になっているか確認に
検診クリーニングに行くのはいかがでしょうか。

受付 リサ

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
初谷歯科医院 院長 : 初谷 宏一

医療法人社団NDO
初谷歯科医院
院長 初谷 宏一

www.hatsuya-dental.com

日本顎咬合学会認定指導医
日本歯内療法学会認定指導医

【所属学会】
 米国歯内療法学会正会員
 日本顎態調和法研究会
 日本ヘルスケア会員
 CBSベーシックコース主宰